« 遠方より友来る | トップページ | 蔵王に遊びに行ったよ »

2006/02/15

風邪っぴきのバレンタイン

建国記念日にレイ君が遊びに来てくれたり、
長男が口を切ったりしてと
あわただしく先週末を過ごしていたら
私、風邪を引いて月曜日にダウンしてしまいました。
おなかの風邪で上からも下からもジャーっと…(汚)
今年はバレンタインデーに張り切ってガトーショコラを焼く予定で
色々材料を買い求めて愛するオットとコドモ
(うちは長女以外みな男だ…)
のためにたっぷり事前投資していたのに、
14日当日は寝込んでいました。

でも15日には復活して何とか我が家の分と
何時も何かとお世話になっている
(そしてたまにストレスになる)
だんなの実家の分と
2つ、ガトーショコラを焼いてみました。

と、いつもはここで
ジャスが陰険な目つきでケーキを狙っている画像を
載せるはずなのですが、
うっかり、写真を撮るのを忘れて
家族でむさぼり喰ってしまいました。
なのでガトーショコラの写真はなし。

作ってみると意外に簡単。
1時間そこそこで作れてしまって、
材料や手順も小難しいことはひとつもなし。
イケてるクーベルチュールチョコレートさえ手に入れば、
かなりおいしく作れることが判明。
また作ってみようっと。

でもこの「イケてる」製菓材料をそろえるのって、
ド田舎赤湯温泉近辺のスーパーや商店ではケッコウ難しい。
そこで威力を発揮するのがインターネットですね~、やっぱり。
私がよく利用しているのは
CUOCAというネット通販の製菓材料店
(路面店もあります)です。
プロ使用な材料や道具がたくさんあって、
のぞいているだけで、制作意欲がわいてきます~。

インターネットは田舎暮らしでこそ、
距離も時間もとび越えて
いろんな情報に触れられるありがたみがありますね♪
(いろんな意味での)地域格差を少しでも減らすべく、
日本政府も地方のデジタルデバイドを解消することに
もっと力を入れて欲しいですね。
とりあえず、早く我が家にも光と地デジが来てくれ~。

話の筋がバレンタインからデジタルデバイドへと
大きくぶれてしまったところで
今日はおしまい。
本日の写真は仲良し長男長女。
長男、食卓のソファーでうつらうつらとお昼寝していたら、
ジャスミンが(寒かったのか)寄り添って寝ています。

DSC06678


|

« 遠方より友来る | トップページ | 蔵王に遊びに行ったよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54404/8750762

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪っぴきのバレンタイン:

« 遠方より友来る | トップページ | 蔵王に遊びに行ったよ »