« おパンツ様 | トップページ | 感電お嬢ちゃん »

2005/12/04

貧乏臭いけど

いや、我が家は本当に貧乏なんだけど(笑)

DSC01587

今年は石油がとっても高い!
父が勤めている石油会社はとっても儲かっているそうだけど、
庶民の我が家の家計は大打撃です。
雪国山形では石油ストーブが暖房で大活躍。
でもこの石油高なので
例年のようにストーブを使っていると
とっても痛い出費になりそう。

なので今年は節約と地球のために
ちょっとした工夫をしてみました。
窓(我が家、雪国なのにシングルグラスなんですよ)に
プチプチエアーマットをはって断熱に挑戦です。
写真、窓のプチプチ、わかります?

昨日の晩にはってみたんですが、
とっても効果あります!暖かい!!!
窓からじわ~とくるあの嫌な寒さが減って
へやがぽかぽかしてます。
そしてなによりすごいのは
窓の結露がぜんぜん起きません!
掃除がラクだ~♪
よし、残りの部屋も徹底的にはるぞ!
貧乏臭い外観が気にならなければかなりおすすめですよ。

|

« おパンツ様 | トップページ | 感電お嬢ちゃん »

コメント

わかこさん、こんばんは!
窓のプチプチ、効果あるんですね~(゜o゜) ウチは結露がすごいので使ってみようかな?
問題はレイがプチプチで悪さしそう...。あ~貧乏が憎い。
心なしかジャズミンちゃんも悲しそう?(笑)

投稿: kazu | 2005/12/04 22:27

おはようございます。
しっかし、毎日寒いですね~~~。
とうとう、雪も積もってしまったし。
スーパーには餅やおしるこが売ってたりして、どっぷり冬な感じですね(涙)

この寒さで貧乏屋の我が家は朝なんて布団から出れませんよ。
ウチもわかこさんのマネっこしてみようかな~~~。
今度、装着方法教えてくださいね。

でも、あんこは寒がりのくせに、雪をみて興奮しまくってました。
遊び疲れて、ごはんも食べずに寝てました。
あんこは喜んでたし、冬も悪くないのかも。

投稿: あんこ姉 | 2005/12/05 09:30

おお〜、プチプチって効果あるんですか〜。
北海道はさすがに二重サッシですが、それでも寒いし、ときどきなぜかサッシの間の空間に蝿が!!
なぜ、なぜなの?隙間があるの??
そんなわけで冷えます・・・かなり。
どうやって装着するんでしょ?教えて下さい〜。

投稿: みの | 2005/12/05 12:15

to kazuさん、あんこちゃんのお姉さん、みのさん

お返事遅くなってしまってスミマセ~ン(汗)
師走、字のごとく、何かと忙しくて困りますね・・・
プチプチ、いけますよ!
朝起きたときの寒さがぜんぜん違います。
なんだか、昨日の夜の暖房の余韻が残っている感じです。
はり方は簡単。
エアーマットを窓の大きさに切って、
四辺に両面テープをつけて
窓に隙間が入らないように貼り付けるだけです。
サッシにも結露が出るようならば
サッシ部分にもはったほうが良いですよ。
はる際は結露は良く拭いておきましょう。
エアーマットはホームセンターで売ってて、
窓にはる専用の断熱マットも売っているみたいですが、
値段が梱包用エアーマットの10倍位します。
おためしあれ~。

投稿: わかこ | 2005/12/10 11:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54404/7459779

この記事へのトラックバック一覧です: 貧乏臭いけど:

« おパンツ様 | トップページ | 感電お嬢ちゃん »