« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005/12/31

おおみそかで来年もよろしくです。

今日は大晦日ですね。
お世話になった皆様、今年一年アリガトウございました。
来年もその次も年もずっとずっとお付き合いできたらと思います。
よろしくお願いします。

昨日からチーム佐藤in葛西は
実家の大掃除でオオワラワ。
母が普段磨かない台所のシンクやコンロ周り、
洗面台やトイレの隅を
重曹とメラミンスポンジを駆使してぴかぴかにしました。

しかし、年子3連発を抱えながらの晦日・大晦日は忙しいです。
最近少し自我が芽生えてきた次男は
ちょっとさびしくなると泣くし。
長男はプチ反抗期だし。
ジャスはおりこうにしているな~とほめようとしたら
盗み食いしているし。
ああ、実家にいて手があってちょっとは良かったな~。
これが一人で山形で奮闘!となると
結構厳しかったかも~
ああ!!BLOG更新しているそばから
長男がデジカメをいじっている(怒)

こんな調子で年が暮れ新しい年を迎えそうです。

そうそう、今年、私、喪中でした。
なので年賀状書いていません。
喪中はがきも出してません。
BLOGにて喪中のお知らせ失礼致します。

本日の写真は来年の干支のお二方。
この3日間ほどケッコウ仲良し。
DSC06467


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/28

コブタとオオカミ

DSC06459

今回長男と次男にサンタさんが贈ったプレゼントです。
コブタとオオカミ。
カワイイでしょ?

幼児に贈るプレゼントにしては
ちょっとシュールかな?とも思ったのですが、
見た目が可愛くて、
銀座の外資系デパートの子供服売り場で
ちょこんと2匹が座っていた姿に
ずきゅーん!!
と一目惚れしてしまったのと、
本人たちはまだ良くわからないかもしれないけど
「喰ウ喰ワレル」
といったものには早くから接していて
悪い事は何もないとの教育方針からこれに決定。
長男、今パペット大好きなので
「3匹のコブタ」の意味もわからずとっても喜んでます。
(2番目の理由は後付けかもしれない・・・)

しかし、銀座で買い物していてちょっとさびしい私。
少し前までは、ショーウインドウできらきら光っている
素敵なモノを自分のために買ったり、
今じゃだんなとなったかつての彼氏におねだりしていたのに、
すっかりそんなことから無縁となってしまったわ。
今ではコドモたちへの投資でいっぱいいっぱいで
自分なんて省みるゆとりはナイですねぇ、時間もお財布も。ふー。

最後の写真は今日珍しく膝に甘えにきたジャスミン。
というか私がいつもジャスミンが陣取っている陽だまりで
新聞を読んでいたので、
単にそこで日向ぼっこをしたかっただけなのかしら?
DSC06464

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/25

遅刻サンタ

今日はクリスマスでしたね。
さとう家のコドモタチにはまだサンタさんが到着しておりません。
なぜなら私、コドモタチのお守りで
お買い物に行けなかったから。
母、仕事でずっと家にいないんだもの~
今日、母が家にいたので
髪を切りがてら、都心の銀座へお買い物へ行ってきましたよ。

コドモタチへのクリスマスプレゼントは
ブタとオオカミのパペット。
3匹の子豚ごっこができるらしい。
でもブタは1匹だけです。
ブタは長男へ(色白で太っているから)。
オオカミは次男へ(色黒なので)。

明日の朝各々の枕元へ置いておく予定。
次男はともかく長男は喜んでくれるかな?

ところで私、髪の毛を切ったら
義姉とおんなじ髪形になってしまった…

本日の写真は楽しそうなチーム佐藤とランチ。
ジャスミンは後ろでおもちゃをかじかじ。
DSC06456


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/12/23

指~(泣)

大変です!
さっき指を切って、左手の人差し指の爪が
3分の1弱、なくなってしまいました!!!!
激痛~(涙)

昼ごはん作っていたらやってしまいましたよ。
実家の切れない包丁で考え事しながら
セロリの千切りしていてばっさりと。
こんな時に限って母は仕事でお出かけ中。
しばらく凝った家事はできない感じ。

やっぱり切れない包丁は危ないぞ。
山形に帰る前に研ぎなおしておこう。

本日の写真は
山形の我が家にはないホットカーペットと
関東のお日様でうっとりしているジャスミンと
そんなくろすけを嫌がっているランチ。
DSC06435


| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005/12/21

成田へ見送り

昨日、チーム佐藤は一家で夜逃げ…
ではなく、私の父を見送りに成田へ行ってきました。
で、だんな以外は私の実家で早めの冬休みに突入です。
実家天国&関東は暖かくてよいな~♪

私の父、齢60歳にてアメリカはヒューストンに単身赴任です。
昨日20日に赴任地に向かうべく、
成田空港から飛び立ってゆきました。
今度日本に帰ってくるのは来年の3月です。
私たちチーム佐藤はそんな父を見送りに成田に行ってきました。

本来なら19日、茨城県の板敷というハンググライダーエリアで泊まって
そこから20日成田に見送りに
という日程だったのですが、
何せ18日からの大雪で、この悪天候の中、
乳飲み子抱えて遠出するのはちょっと危険ということで
20日に山形から直接成田に行きました。
朝の9時に我が家を出発!
いざ成田へGO!GO!GO!

雪で心配された道の状態もそんなにひどくなく、
難なく峠を越えて福島飯坂で東北自動車道にのって
すいすいと南下していくチーム佐藤。
が、川口までは順調に進んだのですが、
首都高で事故渋滞に巻き込まれ、
下道でうまく回避したものの、成田に着いたのは夕方4時。
父の飛行機は5時に出発だったので
ぎりぎりセーフでした。
でも父に会えたのは私と次男だけ。
私たちは玄関で下ろしてもらって父母と待ち合わせしていた
第2ターミナルのスタバに駆け込んだんですが、
だんなと長男は駐車場に車を止めていた関係で
間に合わなかった・・・
ジャスミンにいたっては成田はペットを連れての見送りはだめなので
新車ハイエースの中で「待て」。
(ジャスミン、新車で粗相する癖があるのどきどきでしたよ。)
(今回はセーフでした。)
(羽田は犬猫入れるって本当かしら?)
でもあと10分遅れたら私と次男も父に会えなかったので
よかったよかった。

お父さん、ヒューストンでがんばって&体に気をつけて~♪
来年、NOB AIRにバブルが来たら
コドモタチ引き連れて遊びにいくよ~

本日の写真は道中のコドモタチ。
ジャスミンの手がなんかかわいい。
DSC06434


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/12/14

パンツ大惨事

記事の更新も忘れてるほどばたばたしていた先週ですが、
一番泣きの入った事件が起きたのは土曜日の夕方でした。
主役は我が家のスーパー長女、ジャスミンちゃんです。
なんと、彼女のおかげで2階の寝室、大掃除&大洗濯です。

現在ヒート中でおパンツ姫なジャスミンちゃん。
土曜日、だんなが仕事で予想以上に遅くて、
長男の保育園がお休みで
夕方犬散歩時に子守を頼んでいた義母が
所要で来れなくって
次男が熱っぽくて
おまけに大雪で
と色々重なってしまって
「かわいそうだけどジャスミン、夕散、
本日はお休みにさせて。
もしくはだんなが帰ってきたら夜中行くかい?」
「はーい、今日は生理でだるくて
外は寒すぎるから家でよいです」(by ジャスミン)
と、夕散をサボってしまいました。

すると夕飯前に一家で風呂
(近所の100円温泉銭湯、「大湯」です)
に行こうと車に乗り込もうとしたところ、
ジャスミンを閉じ込めていた2階から
(脱走防止・家破壊防止のために出かけるときは
ジャスミンは2階の寝室にハウスです)
なにやらぷ~んと嫌なにおいが…
ウンコに違いあるまい!
しかし私は次男を抱っこ紐でしょってしまっていて
片つけるのがちょっと無理。
車に乗っていただんなに2階を見に行ってもらいました。

10分たっても車に戻ってこないだんな。
さすがに心配になって
長男を車から降ろして、次男を抱えたまま
2階へあがってみると
ウギャー!
ベッドカバー2台分とだんなのテンピュール枕と
私のベッドのシーツがウンコまみれに!!!!!

ジャスミン、おパンツはいたまま、
ウンコしてしまって
気持ち悪くてそこらじゅうの布製品に
うんちを抱えたパンツおしりをこすりつけてくれたようで
それはそれは大惨事でした。
私が2階に上がってきたときはすでに大方片付いていて
ジャスミンもおしりをきれいに洗ってもらっていました。
だんな、大変だったみたいです(可哀想)

ジャスミンの「家でよいです」には
「家で排泄します」
という意味が含まれていたのをすっかり忘れて
パンツはかせたままにしていた私が悪かった・・・

日曜日は朝から汚れたシーツやらカバーやらを大洗濯でした。

本日の写真はカメラがまた壊れて修理中なので
昔の写真。
ジャスミンがまだ赤ちゃんだったころ。
jasimine2

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005/12/10

感電お嬢ちゃん

職安に失業保険をもらいに行ったりしていたら
あわただしく1週間が過ぎてしまったデス。
すっかりPCから遠のいていました。

そんな忙しかった今週、
近所に住む義姉のところのビーグルのモモさん、
小事件を起こしましたよ。
感電して脱糞失禁しちゃったんですって、コタツの中で。

モモはコタツ大好き!
きっと暖かいのと穴倉っぽいのが
なんだか犬の本能(?)を刺激されるみたいで
冬の間、ひまさえあればコタツ犬となっているようです。
で、まだまだ若者のモモさんはもちろんオイタが激しく、
いろんなものをかじかじとやってくれるんですが
(多分、お散歩外遊びおもちゃ遊び不足でストレスたまっているみたい)
コタツの中でつい自分の口元にぶら下がっていた
電気のコードをガジってやっちゃったんですって。

「ぎゃぎゃぎゃ~~~~~~ん!!!!」

と、そのときコタツ部屋にいた義兄と甥っ子が
今まで聴いたことのない叫び声がコタツから響いてきた途端、
必死の形相のモモさんがコタツから飛び出してきて、
廊下の扉のところでぶるぶると震えて固まっていたそうで、
何事かと思った義姉がモモを抱っこしたら、
なんだかおしりとしっぽがびしょびしょ…
「ん!?オシッコだ!!!!」
でコタツの中を確認したら
ウサちゃんのようなつぶウンコひとつと
オシッコの海がコタツ敷きの上に落ちていて
その脇には千切れたコードがぶら下がっていてとのこと。
どうもモモがコードかじって断線させた瞬間、
バチンッ!と口から感電してびっくりしたら腰抜けちゃって、
穴という穴からいろんなものが出ちゃったみたい。
モモさん、怖くてしばらくコタツ部屋に寄り付きもしなかったそうです。

義姉、モモのおびえっぷりと脱糞・失禁に受けてしまって
腹の底からげらげら笑ったそうです。

というか、モモさん、死ななくて良かったね。
下手すりゃ感電死の上、
近くにいた義兄と甥っ子も命が危なかったんじゃないの?

モモさん、少しカジカジ癖が直ったそうですよ。
(こんな学習の仕方する前にしつけろよ、お義姉さん!)

あ、我が家はコタツ、置いてません。
ほこりっぽくなるのと
生活臭がバンバンにでて嫌なのと、
ジャスがコードかじったり
長男がこぼしたりするのが目に見えているので
コタツなしでがんばってます。
それに、だんなが絶対コタツで朝まで寝て
「何で起こしてくれなかったの?風邪引いたじゃん」
「い~え、起こしました。でも起きなかったのは誰?」
とけんかになるのも目に見えてるし。
でも寒いよ~。

本日の写真はモモと長男がまだ赤ちゃんだったころ。

DSC01536

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/12/04

貧乏臭いけど

いや、我が家は本当に貧乏なんだけど(笑)

DSC01587

今年は石油がとっても高い!
父が勤めている石油会社はとっても儲かっているそうだけど、
庶民の我が家の家計は大打撃です。
雪国山形では石油ストーブが暖房で大活躍。
でもこの石油高なので
例年のようにストーブを使っていると
とっても痛い出費になりそう。

なので今年は節約と地球のために
ちょっとした工夫をしてみました。
窓(我が家、雪国なのにシングルグラスなんですよ)に
プチプチエアーマットをはって断熱に挑戦です。
写真、窓のプチプチ、わかります?

昨日の晩にはってみたんですが、
とっても効果あります!暖かい!!!
窓からじわ~とくるあの嫌な寒さが減って
へやがぽかぽかしてます。
そしてなによりすごいのは
窓の結露がぜんぜん起きません!
掃除がラクだ~♪
よし、残りの部屋も徹底的にはるぞ!
貧乏臭い外観が気にならなければかなりおすすめですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/12/03

おパンツ様

今日は私の住んでいるところは大変な雪です!
積もってます。
ここが関東だったら交通混乱が起きるくらい
積もってます。
庭木に雪囲いをまだしていないので
根雪にだけはならないで欲しい~~~。

12月に入ったら、うちの長女、
やっと2回目のヒートが来ました。
1回目が去年の2月末だったので
だいたい10ヶ月後に来たのかな?
なかなか2回目が来ないので
てっきり子宮を爆走時に落っことしてきたのかと思っていました。

でパンツをはかせました。
実家の知り合いがくれた
飼っていた老犬の介護用に使っていた
犬用紙パンツです。
その子は夏に虹の橋を渡ってしまったので
余ったのをジャスミンにくれました。
大型犬用のLLサイズ。
うまく合えば、これを買おうと思って試したところ…
なんだかへん。
おなかの部分が余ってもこもこに。
本犬もすごく居心地が悪いらしく
フリーズしてます…
動きもぎこちない感じ・・・・・・・

と、固まっていること10分。
ジャスミン、突然暴れだし、
座布団や部屋干し中の洗濯物に八つ当たりし
居間をぐるぐる暴れまわって
しまいに2階へもうダッシュ!
パンツをしているくせに
なぜかオシッコシートに上手に
あてション(ハミてはいません)して
(どうもしっぽの穴からこぼれるみたい)
パンツをとろうと
ベッドの上で格闘!
おションのせいでパンツもチョコっとぬれたし
パンツちぎって中の吸収剤が撒き散らされるのも面倒なので
とってやりました。

サルーキってあんまり一般的な体形していないから
パンツも市販品はうまく合わないのね…
パンツはかせているメスサル飼いのほかの皆さん、
おすすめのパンツがあったら教えてください。

本日の写真は
パンツのせいで
車体感覚(?)がおかしくなって
キッチンのドアにひっかかっているジャスミン
この後1分くらいひっかかっていました。
DSC01578


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »