« また漏らされる | トップページ | 3ヶ月になったこととお別れと »

2005/10/29

チョッちゃん

実家の猫のチョッちゃん、齢19歳、
このところ、本当にボケが進行しているらしいです。
オシッコの場所を本当に忘れちゃったみたい。
昨日の昼に母に電話したらそう言っていました。

もう19歳だものね。
今度のお正月まで持ってくれるかしら?

彼女は本当に長生きだ。
チョッちゃんを拾ってきたのは
私が小学校6年生の秋雨の寒い日だったな~。
飼うつもりがなくて(マンションだから飼っちゃだめだった)
晴れたら元にいた場所に戻してくるはずだったのに、
雨が1週間続いて気がついたら家族の一員になっていた。
拾い主の私には懐かず、母にだけ懐いた(ちょっとムカッ)。
私と弟は完全に彼女になめられていたような気がする…
お家から一歩も外に出ずに暮らしていたため
外界に対してとても臆病だったけど、
おかげで変な病気を拾ってこずに、19歳まで生きて
来年まで生きていれば20歳の成人式だ。

出来ればもっと長生きして欲しいな…
チョッちゃんは天敵(うちの長女と長男)がいると
ボケが一時的に治るので
(ぼけているとチーム佐藤にいじめられるのです)
そろそろ東京の実家に一家で遊びに行こうかな?

あ!!!
猫といい、犬といい、全部私が拾ってきたんジャン!

本日の写真はこの夏のチョッちゃんと長男。
DSC02403


|

« また漏らされる | トップページ | 3ヶ月になったこととお別れと »

コメント

こんにちは。
ボダイちゃんのところの素晴らしいコメントに感銘を受けてお邪魔しました。
日本と欧米諸国では動物に関する考え方や共存の仕方が違うということは常々感じてきましたが、個の感覚のあたりはすっごく「なるほど〜!」と思いました。
実経験に基づいたコメントはほんとに重みがあります!
今の日本は、「外国はこうだから」という形で社会制度を整備することが普通になってしまってますが、だからと言って「欧米のマネ」となってしまうのはよくないと思います。
本来、動物に関して「これはよくない」と思う点を日本に合うように雛形なしに改正していくべきですが、今の日本は急な欧米文化の流入によって日本人の思考や生活スタイルなんかが「欧米文化と日本文化の渾沌」というような状態を呈しているため、欧米文化のいいところどりというような、結局欧米のマネをするのが一番楽というところに落ち着いているのかと思います。強力な欧米コンプレックスが浸透していますから、「欧米では・・・」というと「すごい」と思われることもあってもてはやされるのかも・・・。
分かりやすいところで、安楽死の感覚も違いますしね。日本では安楽死を選択することは非常に辛い決定ですが、欧米では不治の病に冒されたペットの安楽死をすることはむしろ当然で、最後まで介護するなどという感覚は理解しにくいようですね。
今のペットブーム自体が欧米諸国から入ってきたものなので整備も向こうに従うのは楽かも知れませんが、やはり文化の違いということはもっと重要視するべき点だと思います。
いきなり長くなって申し訳ありません・・・
又お邪魔します!

投稿: みの | 2005/10/29 08:45

to みのさん

いらっしゃいませ♪
そうしてはじめまして!!
お返事遅くなりましてスミマセン。
(何せ年子が3匹もいまして・・・)
BODAI君のところに書いたエラソウな(汗、いやソンダイ?な)
コメントを読んでいただいて
ありがとうございます。
私、そんなに偉い人間ではないので
ハ、ハ、ハズカシイです~~~。
日本のペットブーム、問題が多いのは確かで
ペットの叩き売りみたいな業者や
自分のペットに対しても社会に対しても無責任な飼いかたをする飼い主とか
改善しなくてはいけないことが山ほどあるのはわかるけど、
ペットブームがあったからこそ
愛する家族にめぐり合えた人たちもいるわけで、
また、日本という社会の実情を見ると
欧米流にはいきませんよという事象が
(ペットに限らず)沢山あるのではないかとか、
犬喰う食文化が果たして悪なのかとか
等々思うことがありまして…

みのさんの言うとおり、
日本の実情を鑑みた制度がつくられることが
一番良いですよね。
でも現在の日本では、
動物愛護や保護に関する制度を整備することよりも
失業率とか出生率とか
年金とか財政赤字とか
自衛隊とかアジア外交とか
人間の生活の質に関する問題のほうが
優先順位がまだまだ高いので
動物に関することはゆっくりと地味に整備されていくんでしょうね~。

私のBLOGは育犬育児及びハンググライダー
そして時々山形ライフ(特に親戚)の愚痴(笑)日記になっていて
あんまりたいした内容ではありませんが
たまにのぞいてくださればとても嬉しいです。
みのさんのBLOGにも遊びに行きますね!

投稿: わかこ | 2005/10/30 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54404/6713377

この記事へのトラックバック一覧です: チョッちゃん:

« また漏らされる | トップページ | 3ヶ月になったこととお別れと »