« カメラ壊れる(泣) | トップページ | チョッちゃん »

2005/10/27

また漏らされる

昨日、義姉のビーグルのモモさん、
我が家で久しぶりにしっこ垂らしてくれました(泣)
しかもそっちこっち、とどめはケッコウいい値段のラグに…

義姉たちがお散歩で遊びによってくれたものの、
庭でジャスミンと遊ばせようにも
ちょうど次男のおしめを交換していて手が離せなかったので
あがってもらうことにしたんですが、
油断した私が悪かった~。
モモさんももう1歳半なので
おうちの中とお外の区別がついてるだろう
と思ったワタクシ。
しか~し、彼女は「じょ~」っとやってくれました。
しかもたびたび。
そのうち何回かは現行犯ですかさず
「こら!!」
と怒ったら、
びびりションでまたもや「じょ~」。
結局、義姉と私でお茶している間、
モモはお外で待て。

モモの様子を観察していると、
どうも、ジャスの臭いに反応して
マーキングしているような節があります。
庭やお山で遊んでいるときも、
ジャスがいつもオシッコするところに必ずかぶせションをするし、
ジャスがしたらすかさずその上にかぶせション。
マーキングは犬の仕事といえばそうだから
ある程度は仕方が無いにしても…
というか、モモはメスだぞ。
あ、メスでもマーキングする子はするか。

だが、家の中までにマーキングしないで欲しい。
それとも我が家を屋内とは思っていないのか??

しか~し、お散歩でのマーキングは
(都会では)マナー違反だし、
排泄のコントロールのしつけを義姉にもうちょっとがんばって欲しい。

盲導犬のような完璧なコントロールは無理でも
「家の中でどうぞ」と言われたときに
自分のわんこがオシッコたれなのをわかっているのだから、
とりあえず1回は外でオシッコさせてから
あがってきてみれば
いきなり上がるなり「じょ~」は減ると思うんだけどな。
ジャスのときは本当にオシッコもらしひどかったから
よそんちにあがる際は本当に気を使ったもんだ。
で、根気良く教えていたら、1歳半ごろは
もう変なところでたれなくなったぞ。
最近ではハミションすると
「ゴメンナサ~イ。掃除しないと大変です!」
と教えに来るくらいまでになったし。

あと、自分の犬から目を放さないで欲しいです。
しそうになるときは必ずサインがあるんだから。
私は自分の子供と自分の犬で手が一杯なんで
よその子のことまでいちいち見てらんないっすヨウ。

誰か、お漏らしさせない効果的なしつけの仕方を教えてください。

ラグは今朝クリーニングにもって行きました。

本日の写真は次男とジャスミン。
2人は一応仲良しです。
Recovered120


|

« カメラ壊れる(泣) | トップページ | チョッちゃん »

コメント

わかこさん。。。
これって親戚の方は見てないんですか?
見てないんですよね?f(^^;)

十分一は毎週飛べてるようですね~いいなぁ
板敷全然だめっすよ!!明日も雨予報.
ということは日曜日は先週と同じパターンなら
前線通過で風悪し!?あぁぁぁぁ

投稿: maki | 2005/10/28 12:13

to うらの

大丈夫、彼女は究極の機械音痴。
PC持っていません。
ブランド品をインターネットで買うときも
私が代理で買っていますから~。

十分一も10月は毎週末天気が悪いよ。
ウインドの初山頂の子達は風を待って
小雨が降ろうが南風になったらテイクオフしているけど、
大人な人々はただ寒いだけ、
汚れるだけのぶっ飛びじゃあね~、
ということでぜんぜん来ません。
うちも商売あがっがり、がっかり。
でも平日はすごく条件良さげ。
うーん、子供を忘れてハングして~!!
って思うコンディションの日がいっぱいなりよ。

あ、うらののBLOG,リンクするのを忘れていた!
ごめん、URLもう一回教えて。

投稿: わかこ | 2005/10/29 00:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54404/6670637

この記事へのトラックバック一覧です: また漏らされる:

« カメラ壊れる(泣) | トップページ | チョッちゃん »