« 新車 | トップページ | 久しぶりに山に行く »

2005/10/09

2歳になりました

今日は長男の誕生日でした!
長男も無事に2歳です。
早いな~。

でも誕生日のお祝いは明日に延期。
今日はだんなが秋田にハンググライダーな仕事の出張で、
帰ってくるのが遅いので
明日、みんなそろってお祝い会をします。
近所のだんなの実家の兄家族たちも呼んで
ちょっとにぎやかにお祝いをする予定。
明日は朝からがんばってご馳走をつくるぞ!

で、だんなが秋田のお土産にまつたけ!を持ってきてくれました。
じつは今日だんなが行った秋田のエリアは
まつたけがたくさん出る山なのです。
立派な国産まつたけ(とれたて)が2本もうちに来ました~♪

ところがですね、
1本今晩の酒の肴(軽くあぶって食べる)にしようとして裂いてみたら
なんと虫食い!
にょろにょろにょろ~と
たくさんの松喰い虫の幼虫(ギャー)がうねっていて、
スカスカなまつたけになっていました(泣)
もう1本は無事でしたが…

本日の写真は無事なほうのまつたけ。
明日、まつたけご飯の予定。

DSC02973


それと2歳になった長男と2歳と半年のジャスミン。

DSC02955


|

« 新車 | トップページ | 久しぶりに山に行く »

コメント

あきたか君、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/

もう2才なんですね~
私がはじめてあった時はお腹の中だったのにね(笑)
ジャスミンとも仲良くしてくれているようで本当に良かったです。もうあのお転婆と赤ちゃんが一緒に暮らせるとは思えませんでしたもの(笑)
それだけわかこさんが毎日頑張って奮闘していると言う事ですよね。これからも頑張って下さい、応援しています!

投稿: VASPAMINANIA | 2005/10/12 02:21

2歳!!おめでと!!
マツタケ狩りしたいぜーーー

投稿: みいしゃ | 2005/10/12 09:26

お誕生日、おめでとう♪
うちも時々山形からマツタケ来てたよ~。
(もう義父が年なので、期待できないけど・・(笑))
スカスカだと、がっかりしちゃうよね。
でもマツタケで、豪華なお誕生日だったね。

赤湯の銭湯、私も行った事あるよ~♪
ちょっと湯船が深くない?
おばあちゃん、何でもなくってよかったね。ホッ!
ダンナの同級生は朝風呂会に入ってるよ。(笑)

投稿: momosa | 2005/10/13 09:45

あきたか君、2歳の誕生日おめでとー

マツタケ美味そうーー!
秋って美味しいものたくさんあるから
好きよね(^^v

じゃすこチーム今度はいつ会えるかな?

投稿: リビアのママ | 2005/10/13 10:41

to VASさん

ありがとうございます~♪
本当に、初めてのときは長男は私のおなかの中で、
長女(ジャス)はまだアメリカンコッカーの子犬みたいな状態でしたよね~♪
(鼻にしわがよっていたなー)
これからもジャスミンとその兄弟(?)たちのことを
温かく見守ってくださいね~。

投稿: わかこ | 2005/10/13 20:46

to みいしゃさん

ありがと~。
まつたけ狩りってしろうとにはかなり難しいようですよ~♪
外に出ているのはもうカスなんですって。
みいしゃさんのきのこ狩り、
楽しそうでうらやましい~~~。
そうそう、早く山形に来ないと冷やしラーメン
なくなっちゃいますよ。
季節限定らしいので。

投稿: わかこ | 2005/10/13 20:49

to momosaさん

いらっしゃいませ~。
置賜地方もまつたけ、いっぱい出るんですよね~。
だんな方の遠い親戚はまつたけ山(守り山)を
もっているらしいです。
でもこちらもとる人が高齢化したため
近年取っていないらしいです。
(モッタイナイ)

赤湯の銭湯、来たことありますか!?
確かに湯船深いかも。
まともに座るとおぼれますよね!

投稿: わかこ | 2005/10/13 20:53

to リビママさん

ありがとうございます♪
秋は食欲の秋ですよね!
天高く馬肥ゆる秋。
まさに↑は私に当てはまる言葉。

じゃすこチーム、
10月末から11月頭にかけて
関東に行こうかと狙い中ですよ~。

投稿: わかこ | 2005/10/13 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54404/6326883

この記事へのトラックバック一覧です: 2歳になりました:

« 新車 | トップページ | 久しぶりに山に行く »