« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005/10/30

3ヶ月になったこととお別れと

今日で次男が3ヶ月になりました。
最近ではよく笑うようになり、
文句も言うようになり、
自分のおてての存在を発見し、
寝せていた座布団からずり落ちるようになったり等々
すくすく育ってくれています。
夜も途中で起きなくなって、
私もぐっすり寝ています♪

さてそんな今日、私の東京においてきた妹、
猫のチョッちゃんが亡くなりました。
このひとつ前の記事に書いたとたん
死んじゃいました。
昨日の晩から調子が悪く、
今日の夕方18時ころに虹の橋を渡ったそうです。
老衰で、あまり苦しまずに逝ったそうです。
さようならチョッちゃん。
19年間ありがとうね。
あなたのおかげで楽しかったこと、沢山あったよ。
晩年、もっと沢山優しくしてあげればよかったのに、
犬(ランチ)を拾ってきたり、
乱暴なくろすけ(ジャスミン)を連れてきたり、
加減のわからない子供(長男)を生んだりして
本当にごめんね。
お葬式行けなくてごめんね。
天国ではお外を怖がらないで
沢山の猫の友達をつくるんだよ。

DSC02648


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/29

チョッちゃん

実家の猫のチョッちゃん、齢19歳、
このところ、本当にボケが進行しているらしいです。
オシッコの場所を本当に忘れちゃったみたい。
昨日の昼に母に電話したらそう言っていました。

もう19歳だものね。
今度のお正月まで持ってくれるかしら?

彼女は本当に長生きだ。
チョッちゃんを拾ってきたのは
私が小学校6年生の秋雨の寒い日だったな~。
飼うつもりがなくて(マンションだから飼っちゃだめだった)
晴れたら元にいた場所に戻してくるはずだったのに、
雨が1週間続いて気がついたら家族の一員になっていた。
拾い主の私には懐かず、母にだけ懐いた(ちょっとムカッ)。
私と弟は完全に彼女になめられていたような気がする…
お家から一歩も外に出ずに暮らしていたため
外界に対してとても臆病だったけど、
おかげで変な病気を拾ってこずに、19歳まで生きて
来年まで生きていれば20歳の成人式だ。

出来ればもっと長生きして欲しいな…
チョッちゃんは天敵(うちの長女と長男)がいると
ボケが一時的に治るので
(ぼけているとチーム佐藤にいじめられるのです)
そろそろ東京の実家に一家で遊びに行こうかな?

あ!!!
猫といい、犬といい、全部私が拾ってきたんジャン!

本日の写真はこの夏のチョッちゃんと長男。
DSC02403


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/27

また漏らされる

昨日、義姉のビーグルのモモさん、
我が家で久しぶりにしっこ垂らしてくれました(泣)
しかもそっちこっち、とどめはケッコウいい値段のラグに…

義姉たちがお散歩で遊びによってくれたものの、
庭でジャスミンと遊ばせようにも
ちょうど次男のおしめを交換していて手が離せなかったので
あがってもらうことにしたんですが、
油断した私が悪かった~。
モモさんももう1歳半なので
おうちの中とお外の区別がついてるだろう
と思ったワタクシ。
しか~し、彼女は「じょ~」っとやってくれました。
しかもたびたび。
そのうち何回かは現行犯ですかさず
「こら!!」
と怒ったら、
びびりションでまたもや「じょ~」。
結局、義姉と私でお茶している間、
モモはお外で待て。

モモの様子を観察していると、
どうも、ジャスの臭いに反応して
マーキングしているような節があります。
庭やお山で遊んでいるときも、
ジャスがいつもオシッコするところに必ずかぶせションをするし、
ジャスがしたらすかさずその上にかぶせション。
マーキングは犬の仕事といえばそうだから
ある程度は仕方が無いにしても…
というか、モモはメスだぞ。
あ、メスでもマーキングする子はするか。

だが、家の中までにマーキングしないで欲しい。
それとも我が家を屋内とは思っていないのか??

しか~し、お散歩でのマーキングは
(都会では)マナー違反だし、
排泄のコントロールのしつけを義姉にもうちょっとがんばって欲しい。

盲導犬のような完璧なコントロールは無理でも
「家の中でどうぞ」と言われたときに
自分のわんこがオシッコたれなのをわかっているのだから、
とりあえず1回は外でオシッコさせてから
あがってきてみれば
いきなり上がるなり「じょ~」は減ると思うんだけどな。
ジャスのときは本当にオシッコもらしひどかったから
よそんちにあがる際は本当に気を使ったもんだ。
で、根気良く教えていたら、1歳半ごろは
もう変なところでたれなくなったぞ。
最近ではハミションすると
「ゴメンナサ~イ。掃除しないと大変です!」
と教えに来るくらいまでになったし。

あと、自分の犬から目を放さないで欲しいです。
しそうになるときは必ずサインがあるんだから。
私は自分の子供と自分の犬で手が一杯なんで
よその子のことまでいちいち見てらんないっすヨウ。

誰か、お漏らしさせない効果的なしつけの仕方を教えてください。

ラグは今朝クリーニングにもって行きました。

本日の写真は次男とジャスミン。
2人は一応仲良しです。
Recovered120


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/24

カメラ壊れる(泣)

S○NY ファン(=ミーハー)な私。
(伏字になっていないゾ)
今使っているPCもデジカメもステレオもS○NY製。
先日S○NYの直販サイトから送られてくるメールで
新しいデジカメが出ることを知り、
今のデジカメが買って2年も経っていないのに、
値段も手ごろでスペックも今使っているのと遜色ないので
「欲しいじょ~」とつい思ってしまったら
今使っているデジカメがご機嫌を損ねてしまった(泣)
動作が不安定になって
記録していた画像が勝手に数十枚ほど無くなってしまう現象が!(悲)
子供とわんこの思い出にとたくさん撮っていた写真が
消えてしまったときのショックってケッコウすごいです。

なので、日記にアップしようとしていた写真も
パ~となくなってしまったデス。

でもS○NYのカスタマーセンターに電話して
修理依頼をかけたら
メモリースティック内のデータの復旧の方法を教えました。
試したところ、2枚ほど回復できなかったけれど、
ほとんどの写真を取り戻すことが出来ました。
う~れ~し~い~♪
一人で悩まないでちゃんと専門家に聞くのは
良いことだな~と思いました。

カメラは明日修理の人が引き取りに来ます。
浮気しないからちゃんと直って帰ってくるんだぞ!

本日の写真は壊れていないデジカメ(一眼レフ)で撮った
今日山でお客さんと遊ぶジャスミン。
一眼レフってすごい写真がたくさん撮れるんだけど、
重くて大きいんだよね。
IMG_2926


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/19

キックボード

今日の夕方のお散歩、
片道だけキックボードに乗って行ってきました。

というのもうちから徒歩10分ほどのところにある
だんなの実家に住む義理の姉が
キックボードを欲しがったので、
うちにあった誰も使っていないほぼ新品のキックボードを
渡しに行ったのでした。

久しぶりにキックボードに乗ったら
ケッコウ面白かった!!
ジャスミンはいつもよりテンポ良く歩けるので
ノリノリでついてきてましたよ。
途中私がサボってジャスに引っ張ってもらったら
上手に引けていました。

でも、ワンちゃんがいるおうちの前を通過するときは
アブナカッタ~。
ジャスが興奮して挙動不審になるので
バランスが崩れてこけそうに。

キックボード、義姉に無期限で貸してきたけど、
ちょっと経ったら返してもらおうかな?
しかし私は究極の運動音痴なので
調子に乗らないほうがよいかも。

ちなみに先日誕生日だった甥っ子には
ジャンピングホッパーのメタリックな現代版をプレゼントしました。
運動不足気味な甥っ子には上手に乗れるかな?

本日の写真は昨日の山で笑うジャスミンと
ハンググライダーな格好のだんな。
昨日はハングのタンデム体験のお客さんがいたので
ジャスミンもお山で放牧してきました。

IMG_2704


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/16

またもや山へ行く

今日も十分一山へ行ってまいりました。
といっても半分はお仕事です。
家業のハンググライダー屋、本日はお客様がたくさんいて、
私も少しだけお手伝い。
なので子供2匹はだんなの実家でお留守番。

・・・のはずが、私が手伝うことがあんまりなく、
山でひまひまに。
なのでジャスミンを山に連れて行って放牧しました。

お友達のみいしゃさんのHPの絵日記にも紹介されましたが、
ジャスミンは十分一山で
ハンググライダーやパラグライダーがテイクオフすると、
「私も飛ぶわよ~」
とやる気満々でグライダーを追いかけます。
早く走れば本当に飛べるし
空中のグライダーに追いつけると信じているようですよ。

今日も彼女はやる気満々でグライダーを追いかけていました。

本日の写真はグライダーを追いかける準備万全のジャス×2。
携帯の写真なのでピントがいまいち。
P1000141

P1000142


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/14

久しぶりに山に行く

今日は夕方だんなが長男を保育園に迎えに行ってくれるというので
私、ジャスミンと一緒に久しぶりにハンググライダーの山に行ってきました。
(その間、義母が次男を観てくれました)

最近、ジャスミン、朝の散歩で山の放牧を中止していたので
(きのことりに吠えつくから)
山で放牧してあげたらすごく喜んでいました。
あほみたいに走っていましたよ。

で、この前の脱走劇で私のジャスミンへの信用度がガタ落ちなので、
遠くへ行きそうになったらチーズをちらつかせて
呼び戻して、来たらチーズをやって・・・
と、爆走させながらも呼びの練習をしてました。
ちゃんと帰ってきて、けっこうおりこうさんでした。

16:30すぎに山に行ったので、
あんまりゆっくり放牧しないで帰ってきてしまったんだけど、
ジャスミン、とても満足したようでした。
私も子供とちょっと離れていい気分転換になりました。

ジャス、また山や田んぼで走ろうね!

本日の写真は山で笑うジャス。
チーズをほしがってイマス。

DSC03029

それとだんなと次男とジャス。

DSC03015

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/09

2歳になりました

今日は長男の誕生日でした!
長男も無事に2歳です。
早いな~。

でも誕生日のお祝いは明日に延期。
今日はだんなが秋田にハンググライダーな仕事の出張で、
帰ってくるのが遅いので
明日、みんなそろってお祝い会をします。
近所のだんなの実家の兄家族たちも呼んで
ちょっとにぎやかにお祝いをする予定。
明日は朝からがんばってご馳走をつくるぞ!

で、だんなが秋田のお土産にまつたけ!を持ってきてくれました。
じつは今日だんなが行った秋田のエリアは
まつたけがたくさん出る山なのです。
立派な国産まつたけ(とれたて)が2本もうちに来ました~♪

ところがですね、
1本今晩の酒の肴(軽くあぶって食べる)にしようとして裂いてみたら
なんと虫食い!
にょろにょろにょろ~と
たくさんの松喰い虫の幼虫(ギャー)がうねっていて、
スカスカなまつたけになっていました(泣)
もう1本は無事でしたが…

本日の写真は無事なほうのまつたけ。
明日、まつたけご飯の予定。

DSC02973


それと2歳になった長男と2歳と半年のジャスミン。

DSC02955


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/10/08

新車

今日、我が家に新しい車がやってきました♪
新型ハイエースです!
新車ですよ!!

実は私が東京に次男を産みに帰っている間、
今までだんなが仕事車に使っていたハイエースが
突然壊れてしまって再起不能に…
我が家はハイエースクラスの車がないと
仕事が出来ないので困ったことに。
で、どうせボロ中古を買って2~3年で乗り換えているのなら、
新車を10年乗っていたほうが安いのでは?
という話になって
思い切って新車を買ってしまいました。

さあ、これからどんどん働いて
借金返さないと。

とりあえず新車でだんなは明日、秋田のエリアに出張してきます。
がんばってタンデム&安全講習してきてね!

本日の写真はオニューなハイエース。
納車が夕方だったので、
写真を撮るのが遅くなってしまって夜です。
DSC02939


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/07

銭湯にて!

私たちの住む赤湯という町は900年の歴史を誇る
温泉町です。
ちょっと熱めだけれど、硫黄泉の美肌の湯で、
温泉に入っていると吹き出物が出ないし、
傷や日焼けの跡が早く治るし、
とても体が温まります。

そして驚きなのが、町に5軒ある銭湯。
お湯は100%かけ流しの温泉で、
しかも100円!で入れます。
なのでチーム佐藤は毎日100円温泉銭湯に通っています。
昔からある銭湯なので、地域のおじいちゃん
おばあちゃんたちが沢山来ていて、
私はお風呂に入る傍ら、
山形弁のヒアリングの特訓もそこでしてます(笑)。

しかし今日その銭湯で事件が!
90過ぎのおばあさんが、
私の目の前でなんとおぼれました!!
もうびっくり!!!
頭を洗っていたら、
なにやらそのおばあさんの連れのおばちゃんが
「何しやった!!!!ばあちゃん、何しやった!!!!」
と騒いでいるではないですか。
で頭をすすいでふと見上げると、
おばあちゃん、仰向けになって湯船に浮かんでいます。
連れのおばさん(嫁?娘?)も、腰が悪いらしく、
引き上げることが出来なくてもがいてます。
若者は私だけ。
私、驚きながらもおばあちゃん引き上げて、
湯番さんを呼びに行きました。

おばあちゃん、お湯を飲んでびっくりして青ざめていたけど、
大事に至らなく、
脱衣室でしばらく休憩した後、
自分で洋服を着て連れのおばちゃんと一緒に
自走して帰っていきました。

ああ、びっくりした。
次男を脱衣室のベビーベッドで待たせていたので
そっちも気になるし、
おばあちゃんは青ざめてフリーズしているし、
本当にどきどきしたお風呂でした。

本日の写真は笑顔の次男。
最近、ニコニコ笑うようになってきました。
DSC02937


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/10/03

脱走

我が家のスーパー長女、ジャスミンちゃん、
本日久しぶりに事件を起こしました。
家から脱走しましたよ!!!
約2時間後に無事に確保しましたが、
捕まえるまで気が気でなくて、白髪が10本は増えた気がするぅぅぅ…

朝、長男を保育園に送っていこうと思って
長男のチャイルドシートと、次男のチャイルドシートを
表で車にセッティングしようとしていたら、
長男がおもむろにがらりと玄関の引き戸を開けてくれて、
そのままジャスミンがまるで競馬のスタートゲートオープンのように
走り去っていき、あまりに突然の出来事過ぎて、
目が点になってしまいました。
こういうときに限って、脱走防止用に玄関先につけた
ゲートも大きく開いていて、
悪いことは重なるとはよく言ったものです。

さまざまな人の目撃情報を頼りに探し歩いて
結局家から2kmくらいは離れたところにある
パラグライダー屋さんのショップの近くをうろついているところを
無事に捕獲。
どうも目撃情報によるとうちのばかわんちゃんは
ご近所中のつながれているわんこに対して
「バーカバーカ、つながれているから吼えるだけしか出来ないだろ~」
とけんかを売って歩いていたようです。

捕獲したジャスミン、体中に「バカの実」をくっつけて
どぶくさい犬になっていました。
というか、せっかく最近長くなってきていた耳毛と尻尾毛が
「バカの実」のおかげでぼろぼろに!!!!

本日の写真はそんな「バカ」だらけのジャスミン。
DSC02897

DSC02898


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/10/01

2ヶ月経ちました

昨日9月30日で次男が生まれてからちょうど2ヶ月経ちました。
いや~、あっという間です。
長男の時より時間が経つのが早いなって思えるのは
手がかかる子供が3匹(笑)いるせいか、
それとも2人目故の心の余裕のせいか。

それにしても、年子の子供が2人+1匹もいると
本当に自分の時間ってないですね~。
先週まで母がいてくれたのでPCを触る時間が取れたのに、
母が東京に帰っていよいよ私たち家族だけで過ごすようになると
やってもやってもやることが山積みで
夜になると子供を寝かしつけながら
気づけば自分もぐっすり寝込んでいる毎日です。
BLOGもすっかりさぼり気味。
赤湯に帰ってから、ジャスミンのことや家族のことで
結構笑える日記ネタはたくさんあるんですけどね~。

おっと!お昼寝中の子供たちがいっせいに起きはじめた!!
今日の日記はこの辺で。

本日の写真は9月23日にショーから帰ってきて
田んぼで放牧したら、どぶ(用水路)に入ってはしゃぐ
我が家の黒いお嬢さん。
24日もショーなのに!!!
IMG_2617


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »