« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/09/27

ドッグショーで撃沈

23日と24日は山形のビッグウイングというところで開かれた
ドッグショーに、ジャスミンと一緒に行ってきました。
もちろんジャスミンを出陳してきましたよ。

20日に赤湯に帰ってきたばかりだというのに
大きな赤ん坊と小さな赤ん坊を
東京から見送りについてきてくれた私の母に任せて
強行してしまいました。
(お母さん、ホント、ありがとう!!!)
だって、家から1時間以内のところでドッグショー開かれるのって
珍しいんだもの・・・

23日は200頭リミット、24日は250頭リミットの
小規模なショーだったので、
サルーキはうちのほかには出陳されたいないかな~
なんて思っていたら、イマシタ!お相手が!!
チタチタちゃんが出ていました!!!!
もちろん2日間とも彼女に撃墜されてしまいましたヨ。

というか、ジャスミン、ショー、まるでやる気なしでしょぼくれ犬。
態度はふてくされていて、走りはドナドナで、
触診拒否は激しく、
お相手がいようがいなかろうが、お話にならない状態でしたよぅ・・・

しかも23日のほうは本番が終わるなりいきなり元気になって、
応援に来てくれた庄内在住のサルーキ犬レイ君に
「遊ぶぜ!はしるぜ!!じゃれるぜ!!!」
と挑発するする。
さっきまでのしょぼくれっぷりがうそのようでした。

24日はまだ前日よりかはましに走れたし、スタックも出来たかな?
でも楽しそうじゃない態度と、触診拒否は相変わらず。

ただ、救いだったのが、24日にチタチタを引いているプロハンの方に
ジャスミンを褒めて頂いたこと。
「犬は悪くないから(人と犬の)慣れの問題だよ」
のようなお言葉を頂きました(嬉涙)
私の所属するクラブのメンバーさんたちからも
同じような「慰め」を頂きました~。
なので、彼らの言葉を素直に受け止めて
懲りずにこれからものんびりかつ楽しく
ショーチャレンジしてみようと思います。

あ、でも、しばらくは子育てと
産休中にためていた家業の仕事の片付けに専念しなくては。
明日には母も帰っちゃうし、
愛する家族のためにも主婦業もまじめにこなさないとね。

今度は10月の後半くらいに関東で開かれるショーに出かけようかな?

本日の写真は23日に応援に来てくれたレイ君とジャス。

DSC02870

二匹並んで写真撮るのってむずかしいですね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/09/20

帰ってきました

今日、やっと帰ってきましたよ、赤湯の我が家に。

ジャスミン、大歓迎でした。
最近、家破壊が激しいので
お留守番の際は2階の私たちの寝室に閉じ込め・・・
いや、ハウスさせられているので
玄関を開けたときに大歓迎というわけではなかったんですが、
2階をのぞきに行ったら
もうそれはそれは大興奮!!
その後も私の行くところについて歩くし、
私が長男をかまっていたり、
次男に授乳していたりすると、
やきもちを焼いてわざと子供と私の間に入って
すりすりと甘えてきたり
と、かなり飼い主冥利に尽きる1日でした。

で、車で2分位の所にあるだんなの実家に
帰ってきた報告と挨拶に行ったら
だんな実家のビーグル犬のももさんに
ワタクシ、ウレションされてしまいました。
今年の秋冬のトレンドを意識して買った
まだ3回しかはいてない、
よそ行きの黒のプリーツスカートが
オシッコでぬれてしまいましたよ・・・
ま、彼女に好かれているみたいなのはわかるのだが。
お義姉さん、もも、私を見ると毎回ウレションするのわかっているんだから、
私がよそ行き着ているときは
もものフリーゾーンから脱走させないでほしいデスヨ。

そして甥っ子の夏休み激太りに驚愕しましたヨ。
だんなが朝、甥っ子とももを
ジャスの山散歩に連れだしてあげている理由がよくわかりました。
「田舎の子供って
近所に遊び友達がいなくて遊び場がないから
外遊びをしない、
おまけに移動は全て親が運転する車なので太る」
という現象を目の当たりにしてしまいました。
うちの息子たちは気をつけなくては。あわわわわ・・・(大汗)

本日の写真は
赤湯に到着してぐっすり寝ている
私の母と長男とジャスミン。

DSC02851

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/09/18

きのことり

今朝のジャスミン、お山で爆走して
さあ帰ろうかな~というときに、
ラジオを鳴らして(熊よけ)藪から登場した
きのことりのおじさんに
「うぉーうぉー!!わんわんわん!!!」
と吠え付いたんですって。

おじさん、びっくりして、黒いでかい犬を追っ払うために
きのこバスケットを振り回したもんだから
ジャスミン余計に興奮して
おじさんの周りをほえながらぐるぐる周りはじめちゃって、
だんなの静止なんてちっとも耳に入らなかったそう。
で、困っただんなは
そのままおじさんの車におじさんを乗せたら
ジャスミン、ぴたりとほえるのをやめて、
帰路に着くべく、我が愛車TANTOにひらりと乗り込んだとのこと。

サルーキーは吠えないってよくモノの本に書いてあるけど、
そんなことないです。
少なくともうちの黒いお嬢さんはケッコウ吠えます。
彼女の中で「あいつアヤシ~、悪いヤツだ」と判断すると
すごく吠えます。
なのでご近所の黒ラブちゃんと郵便屋さんと
水道や電気の検針の人には敵のように吠えます。

でも威勢がいいのは家の中だけ。
お外でお散歩中によそのわんこに吠えられ、けんかを売られると、
びびって鼻水たらしてしょぼくれてます。
特に実家の近くで出会うダックスには必ず吠えられてます。
葛西のダックスたちにはちょっとおどおどしたサルーキーは
きっとすごく怪しい生き物に見えるのでしょうね。

だから今日きのことりのおじさんに吠え付いたのは
すごく珍しい。
十分一山に最近熊が出るみたいだから
ちょっとナーバスになっていたのかな?

ところでそんな今朝のわんわん騒動の間、
一緒に連れて行っていたビーグルのももはというと、
極小バリケンでぎゅうぎゅう詰めになって
車においていかれたので
「だせ~!たのしそう~!!私も連れて行け~!!!」と
こちらもまた吠えまくっていたそうです。

早朝からウルサイ十分一山だったようです。

本日の写真は
久しぶりにジャスのかっこいい写真。
整理していたら発見しました。
IMG_2467

明日は引越屋が来て荷物を持っていってもらって
あさっていよいよ赤湯に帰るぞ!
待っててね~、ジャスミン&だんなさま♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/16

ジャスを探せ!

3日ほど前、だんながジャスミンとももを連れて
いつものお山へ放牧に行ったら
ジャスがタイヘン困っていたみたい。
というのも、爆走中にでっかいくもの巣に
顔から突っ込んでしまったようで、
「お顔がタイヘンなことに~!!!」
と困り果てて
走りまくっていたとのこと。
ハイスピードで走れば顔についているべたべたを
後ろにおいてくることが出来ると思って
真剣に草むらを走り回っていたそうですよ。

最終的にはだんなのところに
「タイヘンです!!取ってくださ~~~い(泣)」
とすっ飛んでいってきれいにしてもらったそうです。
(でもべたべたが耳毛の柔らかいところに絡んじゃってタイヘンだったみたい)

で、マイペースのももさんは
その騒動の間、
「どこ吹く風」顔をしてうんPをしていたとのこと。
やるな!ゴーイングマイウェイビーグル!!!

さて本日の意味深なタイトルは
決してジャスミンが逃げたわけでなく、
今日の写真のこと。
だんなが撮ったジャスと虹の写真。
虹の下に爆走するジャスが隠れているんですって。
見えますか~?

image-14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/13

体重測定

最近いよいよ子育てに追われて
日記の更新をサボっていました。

週末は葛西の実家は大賑わい。
まずは土曜日に弟夫婦が遊びに来ました。
というのも日曜日から月曜日にかけて
弟夫婦と両親が新潟の父方の親戚に挨拶に行くので
まずは我が実家に集合、
そして日曜日の早朝に彼らは出かけていきました。

私たちチーム佐藤東京居残り組みは
その間お留守番。
チョッちゃんの下のお世話と
ランチのご飯だしと
1歳児と1ヶ月児の育児に私は追われておりました。
幸いなことにランチの散歩は
同じマンションの3階に住む私の祖父が行ってくれました。

で、嵐のような週末が終わって
本日火曜日に次男の体重測定に行ってきました。
1ヶ月検診のときに、
私のサンゴノヒダチも指摘されていたんですが、
次男の体重の増加についても
ちょっと増え方が足りないと言われて
2週間後に再チェックを言い渡されておりました。

次男前回は22g/1日の増加量だったんですが
(平均は30g/1日で、25g/1日以上が望ましい)
今回はなんと
46g/1日の増えっぷり!!
山形に帰っても全く問題ないとの太鼓判を頂きました。

よかったよ~。

なので、今週中に山形に帰る
っと母に言ったら、
「頼むから来週にしてくれ」
とお願いされました。
母、山形まで送ってくれる予定なんですが、
先週末に新潟に行ったばかりなので、
ちょっと休憩したいんですって。

なので、来週山形に帰ります。

本日の写真は弟と長男。
長男、弟のことが大大大好きで、
かなりのマブダチだと思っているようです。

DSC02811

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/09/06

湿気

昨日から日本列島は台風14号の脅威にさらされてますね。
今私たちが仮住まいしている葛西は海のそばなので、
台風が近づくと
しょっぱい湿気がそこらじゅうにたちこめます。

今日も湿度が高いです。
そうすると最近短く切った私の髪の毛が
湿気を吸って踊り始めます。
本来なら超ストレートな私の髪、
以前かけたパーマが変に残っていて
湿気ると右側だけ強烈に跳ねます(困)
朝のNHKの連ドラののりぴーのような髪型をイメージして
切ってもらったのにかかわらず
出来損ないのホリ
(キムタクとかテリー伊東のモノマネをするお笑い芸人)
みたいになってしまっています。

台風14号日本海側を通るようですね。
本宅山形の家は台風を無事にやり過ごせるかしら?
中古のぼろだからね~、我が家は・・・
屋根が飛びませんように。

本日の写真はニッコリ顔の次男。
一ヶ月児はまだ本人の意思を持って笑うことが出来ないんで、
たまたま笑い顔になったところを
偶然に激写しました。

DSC02761


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/09/05

犬格が変ってしまった

最近のジャスミンはとてもいい子で
ぜんぜん家を破壊しなくなりました。
安心だけど、事件がないとちょっとつまらない。

この前彼女が東京に来たときにも
いい子になったのをだいぶ実感。
お散歩でフリーにしていても
前なら遠くで何か動くものを発見すると
すっ飛んでいって満足するまで戻ってこないのが
フツーだったのに、
私たちの近くから離れようとしませんでした。
というか、だんなにべったりになっているような・・・
だんなが移動すると、遊びかけていても途中でやめて、
「置いてかなで下さい~、私もついていきますよ」
という感じでだんなの金魚の糞になってました。
私、置いてかれそうになりました(悲)

なんだかこの1ヶ月でだんなとジャスミンの間に
太いきづなが出来たようですよ。

で、ジャスミン、
「赤湯にいつまでも帰ってこないなんて、
私のこと捨てたんですね~」
という顔をして私を見るんです・・・
やばい!!!
ジャスミンの信頼を取り戻すには
早く体調を整えて赤湯に帰らなくては!!!!!

そうそう、話は変わるんですが、
9月23日と24日に山形でレンチャンでドッグショーがあります。
200頭、250頭の小さなクラブ展ですが、
私とジャス出陳予定です~。
果たして結果はいかに???
(きっと撃沈。)
そして子供達、誰に面倒見てもらえばいいんだ????

本日の写真は
ベランダで行水する長男。

DSC02753


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/09/02

あっという間に

ついさっきジャスミンとだんなが東京に来た!
と思っていたら、あっという間に時間が経って
また彼らは山形に帰ってしまいました。

ジャスミンが東京に来ている間、
なんだかんだと忙しかったです。
1ヶ月検診に行ったり、
整体に行ったり、
お宮参りに行ったり、
耳鼻科に行ったり、
予防接種に行ったり
その合間に散歩に行ったりetc.

子供が小さいと、1日にやれることが限られていて
効率よく仕事(?)を片付けていかないと
あっという間に時間が経ってしまいます。

で、私と2人の息子はいつ山形に帰るかというと、
当初の予定を2週間ほど延期して
9月15日ごろになりそうです。
というのも、私、意外にもサンゴノヒダチが悪かったみたいで
1ヶ月検診の時に1週間ほど安静にと
お医者さんに言い渡されてしまいました。
自覚症状、まるでなしだったのでビックリ。
オマケに次男、大きく生まれた割には
体重があんまり増えていなくて、
2週間後に体重確認のため再受診になってしまいました。
耳も外耳炎になっていたので
無理は禁物、
実家でもうちょっとのんびりしましょう
ということに。

なので、まだまだチーム佐藤は別居が続きます~。

本日の写真は公園デビューな次男と
お宮参りの一家(ジャスは抜き)

DSC02733

DSC02737

DSC02751


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »