« 本日帰宅 | トップページ | 最悪だ »

2005/08/05

お七夜

今日は次男のお七夜でした。
お七夜とは生まれて7日目に命名の儀式(命名書を書いたりetc.)をして
ご馳走を親戚一同で食べる日のことです。
とはいっても我が家ではそんなに大げさなことはせず、
とりあえずお赤飯を炊いて鯛のお刺身を食べて、
父、母、私、長男、ランチ、チョッちゃんで
次男を囲んで「おめでと~」と乾杯する程度です。
長男のときはちょうどだんなが様子を見に来た日と重なったので
だんなもジャスミンもいて、
実家と同じマンションに住む祖父母たちも呼んで
にぎやかにやったのですが、
今回はシンプルかつ喜びは長男と同レベルで。

山形に帰ったジャスミン。
今日は帰ってから留守番の日々初日でした。
早朝5時半に、いつも行っていた
ハンググライダーのテイクオフ場がある十分一山に
だんなの実家のビーグル、ももと一緒に行って
大爆走に大プロレス。
朝からとてもよいストレス発散を下みたい。
お留守番もとてもよい子にしてたみたいで
懸案だった家具の破壊や
はみしょん・はみうんといった粗相もなく
とてもGOOD GIRLで2階のクーラー部屋でお留守番していたようです。
でもベッドの布団が彼女の鼻水でびしょびしょになってたとのこと。
やっぱりさびしかったかな?

本日の写真は
お七夜のご馳走と仲良し兄弟。

DSC02634

DSC02629


|

« 本日帰宅 | トップページ | 最悪だ »

コメント

うわ~~い♪
ご馳走いっぱいだぁ~~☆
お声をかけて頂ければ
お祝いを持って駆けつけたのに?!

ジャスミンちゃん 山形に帰っても
相棒がいるのですね!
ちょっと安心?!
でも 寂しいと鼻水垂らすっていうのは
初耳で ビックリ(いじらしい!)しました。

チーム佐藤、お披露目の前に拝見しちゃいました~☆☆
次男君は恥ずかしいのか 
お顔が隠れて良く見えませんが(残念)
あっくんのおテテが もの凄くたくましく見えるのは お兄ちゃんになった証?!

投稿: ピアまま | 2005/08/05 23:34

じゃすこ~出産おめでとうおめでとう★
ジャスミンは山形に帰っちゃったんだねえ~
大丈夫!!ジャスももうお姉さんなんだし(^^vきっとわかってくれてるよーー。
ジャスコチームが勢ぞろいする日もすぐ
くるさーー
長男君もいいお兄ちゃんしてるね(笑)

投稿: リビアのママ | 2005/08/06 06:33

to ピアままさん

ご馳走、ホントはいただきますの前に
写真を撮るつもりだったのに、
実は、かなり手を付けてから撮ったのです~。
なのでよ~く見ると刺身の枚数が変だったり、
茶豆のからが散乱していたり、etc.

ジャスミンの山形での相棒は
だんな実家のビーグルくらいしかいないんですよ~。
だから2匹目のサルーキを飼いたくなっちゃう。
でも次男が生まれたのでしばらくお預け。

今度、次男に会いにた○○わ家に遊びにきてください!
あきたかが超巨大子供に見えますよ(笑)

投稿: わかこ | 2005/08/07 12:58

to リビママさん

リビママさ~ん、ありがと~。
ジャスミン、山形でおりこうだったのも
限定一日だったみたい。
早速昨日、家を破壊したようですよう(怒)
今日の日記(現在書き途中)で詳細公開しますね。
乞うご期待☆

投稿: わかこ | 2005/08/07 13:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54404/5327462

この記事へのトラックバック一覧です: お七夜:

« 本日帰宅 | トップページ | 最悪だ »