« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005/08/31

集合

昨日、ジャスミンとだんなが東京に遊びに来ましたよ!
やっとチーム佐藤、大集合です。

だんなとジャスミンが乗る我が愛車TANTOが
実家の団地の駐車場に着いたとき、
ちょうど母と長男とランチが夕方のお散歩から帰ってきたところで
長男、TANTOを見るなり
「うわー、じゃちゅ(ジャスミンのこと)だー!!
じゃっちゅー!!!!」
と団地中に響き渡る声で手をたたいて大喜び。
緑色のTANTOがうちの車で
だんなが乗っているということを
ちゃんと覚えているみたいでした。
私は次男と一緒に家で留守番をしていたんですが、
長男の嬉しそうな声が家の中にも聞こえてきて、
思わずベランダから眺めてしまいました。

ジャスミンも大喜び、車から降りてきたら
母と長男とランチに挨拶したくて
リードを引っ張りまくり。
ジャスミンの登場を遠くから発見した
お出かけ帰りのピアままさんが走ってやってきて
ジャスミンにいい子いい子してくれているのもそっちのけで
「やすこさん(母の名前)の所に行きたいです~」
とぴょんぴょん跳ねてました。
(ピアままさん、すみませ~ん、礼儀のない犬で・・・)

しばらく3日間くらい、ジャスミンは東京にいるので
南葛西近辺でジャスミンを見かけたら、
皆さんよろしくです。

本日の写真は勢ぞろいのチーム佐藤。
ジャスミンは先日新しく作った首輪をつけてますよ。
DSC02724

DSC02730

DSC02720

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/29

髪を切りました

明日ジャスミンが東京にやってきますよ~。

もう次男が生まれてから明日で1ヶ月経ちます。
そうするといよいよ私たちは
本宅山形県は赤湯に帰るようになりますね。
快適な実家生活から一転して
子育てと日々のこまごましたことに追われる日々が
もうすぐやってくる~~~

で、山形に帰る前に髪を切ってきました。
今までずっと伸ばしていたんですが、
10年ぶりくらいにばっさりとショートヘアにしてみました。
そしたら楽ち~ん。
帰ったら色々忙しくなるはずだから、
手がかかることは予め取り除いておかないとね。

今回行ってきたサロンは銀座にあるので
髪を切ったあと、久しぶりに銀座でショッピング。
ついつい買いすぎてしまった・・・
大反省。
でもいつも子供のものばっかり買ってるんだから、
たまには私のものも買っても良いよね~。

本日の写真は今日の戦利品のサンダル。
ラストバーゲンで半額でした♪
DSC02708

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/08/28

子犬!

だんなの報告によると、
「最近のジャスミンは犬が変わったように
お利巧になってしまった、ちょっと物足りない」
ということです。
事件がおきないと日記のネタって尽きてしまうんですね~。

平和だな~と思っていたら
ジャスミンの実家で子犬が産まれていましたよ!!!
さっき、ブリーダーさんのHPを覗いたら
生まれたてほかほかのかわいいサルーキの子犬が6匹も。
お母さんはジャスのお母さんのグレイス嬢ではなく、
もう1頭のほうのミライちゃん。
ミライちゃんはジャスのマブダチ、クレオちゃんのお母さんですね。

嗚呼!PUPPY、かなり欲しい~~~。
でも次男産みたてな私。
絶対無理・・・。
子供達がもう少し大きくなったら2頭目計画立てるぞ!

本日の写真は公園の遊具で遊ぶ長男。
写真を撮ろうと思って一歩離れたら
怒って泣きそうになっています。
P1000140


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/26

ちょびっとカスタマイズ

昨日、このブログをちょびっとカスタマイズして
カウンターを付けてみました。
左側にあります~。

でもカウントアップ、なかなかしていかないと、
ケッコウ恥ずかしいかも。

本当はもっと色々勉強して
このブログとか、家業のHPとかを
もっともっとかっちょよくしたいんだけど、
何せ赤ん坊1号2号、落ち着きのない犬1号がいると
それどころじゃありません。
日々の生活に精一杯~~~
と弱音を吐いていたら
育児雑誌に「子育てしていてもキレイなママ」という特集が出ていて、
子供が2人とか3人とかいるのに、
とても美しくて、太っていなくて、お化粧お洋服もばっちりで、
お家は生活臭があんまりなくって
資格を取ったり、お仕事していたり
みたいな完璧ママが沢山載っていました。

ま、ここまで完璧になるのは難しいけど、
子育てに逃げて怠惰にならないようには気をつけなくっちゃ。
特に長男を産んだ時は産後激太りだったので
デブにならないようには最低限気をつけないと・・・

本日の写真は昨日撮った熟睡次男の万歳写真。
生まれてからまだ1ヶ月経っていないのに、
もう1kg以上、体重が増えてます。
次男も長男に引き続き、巨大児の予感。

DSC02698


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/25

イケテル首輪

昨日は久しぶりに長男と夕方散歩しました。
いつものお山に行き、
お友達わんこにも沢山会いましたよ。

夕方散歩の目的は、気分転換もあったけど、
お友達のJRTのみかんちゃん&パセリ君のママ、mikapaさんに
ジャスミンの首輪を作ってもらっていて、
それを受け取りに行くのが今回の最大の目的。
みかん&パセリのパパさんに会ってもらいました~。
下の写真は出来上がってきたジャスミンさんの首輪。
皮で出来ていてかなりいけてます♪

DSC02699

ジャスミンに早く付けたい~~~~。
早くジャスミン東京に来ないかな~~。
30日に彼女が現れたら早速この首輪をつけてお散歩しなくては!

あ、mikapaさんのHPはこちら
HPから首輪のオーダーできますよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/08/22

無残なかみそり

最近破壊活動を行っていなかった我が家の長女。
でも今日久しぶりにやってくれたそうですよ!
だんなの電気かみそりをぼろぼろにしたそうですよ。
ちょっと充電しようと思って
2階の寝室=ジャスミンの自由部屋に
置いておいたんですって。
全く油断者なわたしのだんなさま。

そういえば、電気かみそりの破壊、
今年に入ってからこれで2回目です。
1回目は冬、私がつわりでぶっ倒れて
入院していたときだったな。

昼休みに家に帰ってきて
無残な姿のかみそりを発見しただんなは
ジャスミンにがみがみ怒ったそうです。
「さびしくってさびしくって
ついついご主人様たちのにおいが付いたものを
カジカジしたくなっちゃうんですよう」
って言い訳しながら鼻水たらしている
黒いお嬢さんの姿が目に浮かびます。

本日の写真は
昨日の私たちの本宅のある山形は赤湯でできたすごい積乱雲と
今朝の赤湯の秋の到来を告げる雲海です。
山形はお盆がすぎると秋ですからね~。
image-11

image-12


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/21

お祭り

昨日と今日は私の実家のある
な○さニュー○ウンという団地の夏祭りです。
昨日は泣く次男を母に預けて
長男と一緒にお昼と夜と二回、お祭り見物に行ってきました。

長男、物事が理解できるようになってからはじめてのお祭りに
とっても興奮。
去年、山形の赤湯のお祭りの見物していても、
まだ良くわからないお年頃だったので、
いまいち無反応でしたが、
今年は色々彼なりに興味津々。
お神輿にびっくりし、
盆踊りに混ざろうとし、
そっちこっちにぶら下がっている提灯に感動し、
私の同級生には人見知りをし
屋台の食べ物をくれくれとせがんでみたり・・・etc.

私も久しぶりに沢山の同級生に会って
プチ同窓会気分を満喫。
みんな子持ち父 or 母になってましたよ。
だってもうかれこれ三十路ですから。
いまだにふらふらしている私も
子供が一人か二人はいて
当たり前の年代に突入したわけです。
ま、独身や子なしの同級生は
あんまり祭りには興味ないので
出てこないから会わなかったけど。
昨日会った皆一同に口を揃えて
「子供が出来るとまたな○さのお祭りに来たくなるんだよね~」
と言っていました。

今回はお産でたまたま夏に実家に帰っていた私だけど、
来年もお祭りに子供達を連れて帰って来たくなりました。

でも、夏はハンググライダー屋が忙しいから無理かな?

本日の写真は
だんなとジャスミンが秋田の行き道に手配してくれた
尾花沢スイカを抱える長男と後ろで倒れている次男。

DSC02683

本とは長男次男おそろいの服を着ていたんだけど、
次男のオムツを替えたら
オシッコ噴射にあって次男は着替えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/20

もらされた~

最近、めっきり家の破壊をしなくなったジャスミン。
やれやれ、やっと落ち着いてくれたよ~
と思っていたら、
今度はだんな実家犬、ビーグルのモモがやってくれました(怒)
私の愛車TANTOにお漏らしですよ!

山形に帰ってから、毎朝運動のために、ジャスミンを
だんなが早起きをして十分一山(じゅうぶいちやま)という
ハンググライダーのテイクオフ場がある山に連れて行ってるんですが、
だんな実家で飼っているビーグルのモモ(♀、1歳)と
夏休み中のおいっこも一緒に連れて行ってます。

ビーグルのモモは飼い主(義姉)のお散歩に対するやる気が
1日一回家の周りを30分程度と
ビーグルの運動要求量を著しく下回っているので
ストレスがだいぶたまっているご様子で、
家の中でも脱走&いたずらをケッコウやらかしてくれてます。
で、だんながそんなモモのストレス発散と、
ジャスミンの狩(笑)の対象に、
そして夏休みに入って運動不足になりがちなおいっこのために
天気が良い朝はお山で放牧してるんです。

が、ビーグルのモモさん、
私の車にお漏らしをじゃ~~~~とやってくれたそうです!
はじめはだんな、ジャスミンがやったと思ったそうです。
(超濡れぎぬ)
そういえば、モモ、昔まだあどけなかった頃、
預かって私の車で移動すると必ずオシッコをもらしていた・・・
1歳過ぎてもまだなおってないのかい!
と、自分の犬のおもらしっぷりをすっかり忘れて
憤っているワタクシ。
で、義姉曰く、
「うちの車じゃしないんだけどね~、
何かうらみでもあるのかしら~♪」
ですって(怒)
ごめんねの一言はないのかい?
よその人んちの車でたらすほうがたちが悪いわよ!
とさらに憤るワタクシ。
今回はだんなが車に養生シートと車用犬シートを
ひいてくれていたから大事に至らなかったけどさ。
さきほど「オシッコもらしたんだって?」と確認メールしたけど
返信がないわよ。多分、今後も返信ないでしょう。
東京でブランド品買って来いっていう頼みごとの確認メールのときは
すぐにレスくれるのにさ!

モモにこれ以上オシッコされたくないだんなは
この2、3日はモモをバリケンに入れて移動してるそうですよ。
でもそのバリケン、彼女がまだ2ヶ月の子犬のときに
「もっと大きいバリケンのほうが良いよ(大きくなるから)」
と助言したのにもかかわらず義姉が買ってきた
ミニチュアダックスサイズの極小サイズのバリケンで
ぎゅうぎゅうになって毎朝お山に運ばれているそうですよ。
その様子を想像するとちょっと笑えます。

本日の写真は朝の爆走後、へそ天なジャスミン。
image-9


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/18

秋田で田んぼ沈

昨日、だんなとジャスミンはハンググライダーなお仕事で
秋田の国見というエリアに行ってきました。
国見エリアはあの稲庭うどんで有名な
旧稲川町(湯沢市)にあります。

ジャスミン、だんなが飛ぶ間、
ランディング場につながれておとなしく待っていたようですよ。

だんながお昼過ぎに降りてきて様子を観てると
ジャスミン、降りてくるハンググライダーを追いかけたい様子。
放してやると、水を得た魚のように
次々とやってくるグライダーを追いかけてました。
で調子に乗ってずいぶん遠くへ行って、
最終的には田んぼに侵入!
彼女が満足する頃にはスッカリどぶ臭い犬になったとのこと。

だんなは田んぼ沈(「たんぼちん」と読む)しなかったけど
飼っている犬が田んぼ沈した場合、
(しかも泥をかき混ぜ、稲を倒しているのは間違いない)
やっぱり地主さんに一升瓶を持って
「ごめんなさい」しに行くべきなのかしら???

本日の写真は秋田でのショット。
ジャスミンとハンググライダー。
携帯で撮った写真なのでちょっと画質が悪いです。
image-6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/17

前髪

最近、長男のお世話がおろそかになりっぱなし。
はっと気付いたら髪の毛がかなりのびてきて
暑苦しい感じに。
これはかわいそうだと思って
長男の散髪に挑戦しました。

実は子供の髪の毛を切るのは今回が初めて。
だんなの義姉が床屋さんなので
今までは彼女に切ってもらっていたのでした。
そしたらとてもムズカシ~。
バランスよく切るのって本当に難しいんですね。
オマケに長男はいやがって逃げ回る、泣き喚くので
それを押さえつけながら作業で余計に難しい。

出来上がったらすごい変な前髪になりました。

DSC02670

横髪(?)も梳き足りなくってみょーに長いし。
ちょっと伸びてきたら修正しなくては~~~~。
床屋さんとか美容師さんとかってすごい!!と尊敬してしまったこのごろ。

下の写真は床屋風景。
父が床屋、
弟(夏休みでお嫁さんと一緒に帰省してました)がアシスタント、
私がカメラマン。

DSC02657

一方山形のジャスミンはというと、

image-5

心配されていた分離不安もだいぶ落ち着き、
おりこうさん&リラックスして家に居れるようになったみたいですよ!

でも、今日、日帰りでだんなと秋田に行ってます。
だんながハンググライダーで飛んでいる間、
おとなしく木陰でくくられて待ってられるでしょうか?
ちょっと不安・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/13

整体。整理、整頓

昨日はわたくし整体に行ってきました。
妊婦時代から腰が痛くて痛くて、
出産後も骨盤が開いててやっぱり腰がおかしくて、
床上げを待たずに外出しました。
ちびたちは母に預けて。

やはり整体はいいですね~。
一回でだいぶ楽になりました。
まるで何か憑いていた悪いものが
スッカリ落ちたという感じで、体が軽いです。
山形に帰る前にもう一回くらいは行きたいな。

そういえば、話題はまったく変って、
私の実家た○○わ家、11日(木)に
なんとテレビ出演しました。
東京MXテレビの17:00からの情報番組で
団地特集をしていて、
先週の日曜日にいきなり我が家に取材に来たんです。
というか、父が勝手に連れてきた。
あわてて母と二人で家中をとりあえず片つけて、
取材に応じたものの、
家中を撮られて、まさか撮らないだろうと思っていた
洗面所やトイレやキッチンまで撮影されてしまいました・・・
オマケに次男の育児日記もも朗読することに。
オンエアを見ると
それなりにきれいに(番組として)まとまっていましたが、
よく観ると煩雑・乱雑・猥雑な我が家のいたるところが
そのまんま映っていました・・・
メジャーな局ではないので
見た人あんまりいないとは思うが、ハズカシ~。
母よ、掃除機をかけるだけが掃除じゃないんだから、
もうちょっと整理整頓しようよ~~~。

そしてその番組の中で、
私、コメンテーターの「まつこさん」というデブのオカマちゃんに
なぜか安産をほめちぎられました。

本日の写真は
何故2人家族(通常は)の家にこんなに傘があるの?
という実家の玄関でこれから夕散に行こうとする長男。

DSC02650


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/11

平和な実家

ジャスミンが山形で一日おきに家を破壊する一方、
東京の実家はとっても平和です。
長男が昼寝中は本当に平和です。
ランチなんか、あんまり平和すぎて
顔つきが緩んでます。
顔だけでなく態度も緩んでいて、
かなり無防備な体制でひっくり返ってます。
↓参照。

DSC02647

ジャスミンがいたときはこんな風に
ソファに顔突っ込んで腹出して寝るなんてありえなかったです。

猫のチョッちゃんも平和にくつろいでます。
が、平和すぎて、老人性のボケが進行したような・・・
なんてったって19歳ですから。
夜中や朝方に突然壁に向って「ギャーギャー」鳴いたり、
ご飯を食べたことを忘れて「ギャオン、ギャオン」と要求したり、
テレビと壁の狭い隙間にはまっていたり、
トイレの場所を勘違いしてそっちこっちでうんPしてたり
(そんなこと絶対しない子だったのに!)、
と困った行動がちらほらと。
ジャスミンがいたときは、ボケていると襲われるので、
イヤガラセオシッコをしてくれるくらい
しゃきっとしていました。

チョっちゃん、長生きして欲しいけど、
長生きすると喜べない現実に直面することもあるんだと
実感することが多いこのごろです。

猫の介護(?)でもケッコウため息つくことが多いのに、
人の介護ってとってもタイヘンだろうな・・・

最後にくつろぐチョッちゃんのお姿。
DSC02648


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/09

家が壊れていく~(涙)

日曜日はお利巧に留守番していたジャスミン。
(「最悪だ」のうちのだんなのコメント参照してください)
しかし、一日おいて彼女はまたもやってくれました(怒)
今度は居間の窓の雪見障子二枚をぼろぼろにしてくれましたよ!

image-2

image-3

居間の廊下側の障子を破壊されてくなかったうちのだんな、
月曜日はいっそのこと居間を開放しておけばOK?と思って
居間を出入り自由にしてやったら
この有様です・・・
玄関の引き戸もがりがり引っかいてくれたらしく、
開きこそしなかったけれど、
木枠がぼろぼろになってるみたい。
い、家がどんどん壊れていく・・・(涙涙涙)

なので、今日(正確には昨日の午後)から
1階全体、留守番中は出入り禁止!
2階をクーラー効かせて閉め切って
水、食べ残したフード、
居心地のよい布団(私たちの布団なんだけど!)
トイレシーツ完備
いたずらされると困るものは撤去
等々、ご用意させていただいて、
2階にこもっていただきます。

障子3枚の修理代、いくらになるんだ!?

前回の日記から破壊模様な写真ばかりなので
最後にオマケで東京居残り組みの仲良し写真。

P1000139

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/08/07

最悪だ

葛西居残り組みは至って平和なチーム佐藤。
長男も次男もよく食べ(飲み)よく寝て
おりこうさんです。

一方山形へ帰った長女、ジャスミンちゃん。
昨日、やってくれました~~~(怒)、家破壊。
昨日は朝から様子がおかしかったジャスミン。
ハンググライダーのお客さんとかが
みんな我が家に集結して
ゆっくりしているころから
「ぴーぴー、すんすん」
と鼻を鳴らして落ち着かない。
朝からとっても暑かったので
最初から山には連れて行かずに
昼間はクーラーの効いたおうちの中で
留守番をさせていたら、
案の定、やってくれたそうですよ。
彼女のいたずら防止のために
1階の入って欲しくない部屋は
閉め切って留守番させているのですが、
ジャスミンは閉めていた障子戸を
ぶち破って居間に侵入!
その障子戸、下半分はガラスがはめ込んであって
障子の部分は上半分なのですが、
その上半分を破壊したそうです。
多分ジャンプして突っ込んだみたい。
で障子のさん、ぼろぼろ。
どうやって直せばいいんだよう(怒)

ジャスミン、障子破壊で無理やり侵入したものの、
居間から出てこれなくなって
一日中、クーラーなんて入れてない
(もちろん閉め切っている)
暑苦しい居間の中で
鼻水たらしながらコマってうろうろしていたそうです。
あほやね~、ジャスミンってば。

いつもはジャスとだんなが山形に帰った次の日くらいに
私と長男が新幹線で帰ってくるのに、
いつまでたっても私が帰ってこないから
ジャスミン、不安になちゃったかな?

本日の写真はその現場。
image-1


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/08/05

お七夜

今日は次男のお七夜でした。
お七夜とは生まれて7日目に命名の儀式(命名書を書いたりetc.)をして
ご馳走を親戚一同で食べる日のことです。
とはいっても我が家ではそんなに大げさなことはせず、
とりあえずお赤飯を炊いて鯛のお刺身を食べて、
父、母、私、長男、ランチ、チョッちゃんで
次男を囲んで「おめでと~」と乾杯する程度です。
長男のときはちょうどだんなが様子を見に来た日と重なったので
だんなもジャスミンもいて、
実家と同じマンションに住む祖父母たちも呼んで
にぎやかにやったのですが、
今回はシンプルかつ喜びは長男と同レベルで。

山形に帰ったジャスミン。
今日は帰ってから留守番の日々初日でした。
早朝5時半に、いつも行っていた
ハンググライダーのテイクオフ場がある十分一山に
だんなの実家のビーグル、ももと一緒に行って
大爆走に大プロレス。
朝からとてもよいストレス発散を下みたい。
お留守番もとてもよい子にしてたみたいで
懸案だった家具の破壊や
はみしょん・はみうんといった粗相もなく
とてもGOOD GIRLで2階のクーラー部屋でお留守番していたようです。
でもベッドの布団が彼女の鼻水でびしょびしょになってたとのこと。
やっぱりさびしかったかな?

本日の写真は
お七夜のご馳走と仲良し兄弟。

DSC02634

DSC02629


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/08/04

本日帰宅

ジャスミンとだんな、本日山形へ帰宅しました。
17時前に電話があって、無事到着したとのこと。
ジャスミンは庭で芝生を食べてヤギになってるようです。

ジャスミン、葛西ではいろんな人に
かわいがって&遊んでもらっていて
帰るのを惜しまれたりと、
ほんと、よい子になったんだな・・・と思うわたくしです。
山形では一緒に遊んだりするお散歩仲間が少ないので
ジャスミン、だいじょうぶかな?
(田舎の犬散歩って、ほんと、散歩人口が少ないのと
会っても淡白若しくは無視もしくは「近よるな!!」と
威嚇されることばかりなんですよう)
だんなも今は仕事が忙しいので
朝早く出て行って、夜は帰ってくるのが遅いし。
一人で二階で鼻水たらしながら
(サルーキはいやなことがあると
鼻水が涙のように出る子が多いそうです)
窓の外を眺めてる姿を想像すると、
思わず涙が・・・
ジャスミン、寂しすぎてはげができたら
葛西にもどっておいで~。

今日の写真はだんなが朝の散歩のときに撮った
爆走写真。
一緒に写っているのはJRTのテリボーくん。
IMG_2525

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/03

産まれました

7月30日(土)にやっと産まれました!
今日は無事に帰ってきて一段落、
という時間にBLOGの記事更新してます。
当日は朝7時前に入院して
9:09に無事3,585g(でかっ)の男の子を出産。
分娩室に入ったのは8:30ごろだったので、
なんと40分ほどで産んでしまいました。
入院してからだと2時間強。
とても安産!!!
いや~、経験あるのに、陣痛ってよくわからなくって
入院直前までこれってホントに陣痛かな?
って、自信がなかったんです~~~

写真は生まれたての次男くん。
生まれたその日にまだ保育器の中に入ってる段階で
写真を撮りました。

DSC02554

入院中、ココログのモブログという機能を使って
携帯電話で日記を更新しようと思っていたんですが、
何度試みてもサーバーからはじかれてしまう・・・
なぜなぜなぜ?
なので、記事の更新が遅れてしまいました。

チーム佐藤のメンバーが増えて
今後も波乱万丈なサルーキ&がきんちょ生活の予感。
時間を見つけては日記の更新をしていくつもりなので
今後ともよろしくおねがいします。

あ~!?
でも明日からジャスミンはだんなと一緒に山形に帰ってしまう・・・
ネタはあるのか!?!?!?

DSC02595


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »