« 新車 | トップページ | はずれ~ »

2005/07/12

苦手なもの

今朝は私どっぷり寝坊してしまい、起きたら、
父と母と犬たちが朝のお散歩から帰ってきたところで、
長男も私より先に起き出していて、
帰ってきた犬たちに
「かえり~(お帰り~のこと。「お」が上手に言えません)」
と言ってました。

そう、私の苦手なものは朝の早起き。
犬のお散歩に行くようになって起きるようにはなりましたが、
代わりに散歩に行ってくれる人(だんな)がいると
全く起きられません(苦笑)

犬たちの苦手なものといえば、
ジャスミンの場合は留守番ですね~。
家の中でも車の中でも店先でくくってても
留守番はとにかく苦手で
一人ぼっちにさせると
「うお~!うお~!うお~!」と
まるで「おとうさ~ん、おかあさ~ん、どこいっちゃったの~!?
うえ~ん!!うえ~ん!!!」
とスーパーで迷子になった子供のような声を出して騒いで
(本当にそう聞こえるんですよ)
玄関などの出入り口をがりがりばんばん叩きます。
そしてひどいときは失禁脱糞してます(大迷惑)
今日も買い物から帰ってきたら
玄関のドアの塗装が剥げ落ちてました。

実家犬ランチはというと
よくこの日記で書いてますが
苦手なもの第一位は雷と花火!
本当に怖がります。
他にも子供が苦手です。
なぜかというと、彼女が子犬のときにちょっとした事件が。
昔々、7年位前、ランチのたれていた耳がやっと立ちかけた頃、
実家のマンションの敷地内にあるスーパーの店先に
祖父(私の祖父です。同じマンションに住んでます)が
ランチの散歩がてら、買い物に行きました。
その際、まだ子犬だからそんなに力強くないだろうと思った祖父は
スーパーの店先にある買い物かご置き場
(台車で買い物かごがのってるやつ)につないで店内に。
留守番させられている間に、近所の小学生が集団でランチに群がって
「この白いワンちゃん、かわい~」
とやってくれたんです。
ちょっと子供が得意ではなかったランチは
びっくりして逃げようとしたら、
買い物かごタワーががた~んとひっくり返り、
それにさらにおどろいて、パニックになって猛ダッシュで
脱兎の如く逃げ出したんです。
そしたらくくられていた買い物かご台車はランチにくっついて
真後ろで「がらがらごうごう」言うではないですか!!!
しかも小学生集団が「かわいそうに~」と
キャーキャー叫びながら追っかけてくる!!!
大パニックになったランチは家のあるマンションを通り過ぎて
そのままお山の公園へ走り去っていったのでした。
その一部始終を家のベランダから見ていた母があわてて捜索したらしいです。

それからランチはかなり臆病な犬になったような気がします。
7年も経っているのに、今だに子供は怖いし、台車の音も怖いし・・・
でも長男の登場でかなり子供は克服してきたかな?
本日の写真はその証拠の1枚。

DSC02489

ところでこのランチの台車追っかけられ事件、
ジャスの親友のクレオも似たようなことを最近やったみたいです。
クレオのBLOGは以下の通り。
あ、リンクにも設定しています。

http://salukicleo.blog7.fc2.com/

|

« 新車 | トップページ | はずれ~ »

コメント

わかこさん、こんんちは!

体調はいかがですか?今日の山形は久々に快晴になりましたよ♪ 
わかこさんの宅も芝にしたんですね。家の庭も当初はレイのミニミニドッグランのつもりだったのですが、色々と草木を植えてるうちにすっかり愛着が湧いてしまい、荒らされないようにレイ禁止にしようかと...(笑)
ジャスミンちゃん、苦手な留守番を克服できるといいですね。ウチのレイは小さい頃から日中は留守番だったので、どこでも大人しく待ってますが、旅行先が『犬不可』でクルマに一泊させたことがあるんです。翌朝恐る恐るクルマに戻ると、悪さ一つせず大人しく待っていたレイがいたときは、うれしい反面、すごい罪悪感を感じたものでした。
まぁ、懲りずに夏休みの旅行でまたクルマに一泊させてますが(笑)
そうそう、サルーキって要求鳴きするときに『ワン』って鳴かないですね。レイは『ぶもぉ~ ぶもぉ~』ですよ♪

投稿: kazu | 2005/07/13 13:34

kazuさん

こんにちは!
山形はお天気ですか!?
東京はドン曇りでうすらさむいです~。

ダブったコメント消しますね。
レイ君、留守番大丈夫なんですね。
うらやまし~。
赤湯の家ではだいぶ慣れてくれていたんですけど、
東京の実家につれて帰ってきたり、
車の中で留守番させていたりすると
とたんに重度の分離不安になるみたい・・・
困ったチャンです、本当に。

芝生、立派になるといいですね。
うちも当初はミニドッグランの予定だったんですけど
ジャスミンの一発ではげはげドッグランになりかけです~。

投稿: わかこ | 2005/07/13 15:15

わかこさん こんばんわ。
ランチ お買い物の台車に追いかけられてしまったんですか~。やっぱり 臆病になるのはしょうがないとは思うんですけど 7年たっても 抜けないんですか~。
クレオ かなり大変な子になっちゃって お散歩に家を出るときに リードを持つと こっちに喜んできたのに 逃げていくし・・・お散歩行かないんだねって。今までは 尻尾がクルンクルンに上がっていたんですけど おなかにくっつけて歩いているし・・・よっぽど怖かったみたいで す。そのうち慣れるかな~って思っていたんですけど やっぱり刻み込まれちゃっただろうな~。
トラックバック 消し方分からないんで・・・そのままにさせといてください。

投稿: シン@クレオ | 2005/07/13 19:53

しんさん。
クレオ、臆病になっちゃったんですか!?
何とか克服できるといいんですけど。
やっぱり、逃げても逃げても椅子が追いかけてくるって
すごく怖いですよね、きっと。
「だって、怖くてそれから離れたくて逃げてるのに、おかっけてくるんですもん」
とランチも言ってます。
お散歩に行くと怖いことよりいいことがいっぱいあるって
思えるようなイベントをつくってあげないと
だめですかね~?

投稿: わかこ | 2005/07/14 12:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54404/4939969

この記事へのトラックバック一覧です: 苦手なもの:

« 新車 | トップページ | はずれ~ »