« 散歩をサボると | トップページ | もてもての首輪 »

2005/07/24

地震すごかった~

相変わらずまだ産まれそうもない私。
今日ものんびりだらけてます。

昨日は地震、すごかったですね!
ちょうど洗濯物を取り込んでいてベランダにいたんですけど、
縦揺れの時点ですごく大きくって、
「あ、地震大きいかも!?」
って思った瞬間ぐらぐら~~~!!!
地上のマンションの広場にいた人たちも悲鳴をあげるくらいすごい揺れ。
大震災がついに来た!?
なんて思って震度確認したら
最終的には江戸川区が震度5強。
いやいや、驚きました。
家の中の被害はなかったんですけど、
エレベーターが停まってしまって
お散歩に行くときは7階から階段で上り下りで大変でした。
(でも陣痛はきませんでした)

長男を妊娠しているときも、私、仙台に住んでいて
大きな地震にあったんですよ、実は。
3年前だったかしら?
そのときも震度5だったような。
石巻とか気仙沼は震度6だったのかな?
私は当時某巨大メーカーでサラリーマンをしていて、
安定期に入って残業していたら
会社の部署でぐらぐら~~~。
目の前のビルが会社に向って倒れてきそうなくらいゆれて
会社なんかで母子共に死ぬのはカンベンだようって思ったを
覚えてます。

今回の地震、我が家の「子供」たちの反応は様々。
ランチはおびえて狭い家具の間に入っていきました。
余震が来て家が崩れたら危ないんだけど~。
ジャスミンは揺れたときはびびっていたけど、
納まったらへのかっぱ。
猫のチョッちゃんは、歳のせいか、それとも動じてないのか、
いつものかごの中でじっとして微動だにしてませんでした。
長男はジャスミンとおんなじで
瞬間は「なんだ、なんだ??」と思ったようですが、
その後ふつ~にしてました。

そうそう、山形にはあんまり大きな地震がないんですよ。
山形って、ゴキブリは少ないし、地震はないし、
大雪が降る以外はケッコウな楽園なのかしら???

本日の写真は今朝掃除機に怯え、避難する2匹。
ランチとジャスミンがおんなじカドルにいることはめったにないんですよ。
DSC02537


|

« 散歩をサボると | トップページ | もてもての首輪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54404/5125490

この記事へのトラックバック一覧です: 地震すごかった~:

« 散歩をサボると | トップページ | もてもての首輪 »