« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005/07/29

今日は予定日

今日、7月29日は出産予定日!
朝から妊婦検診に行ってきました。
そしたら産まれるおまじないをされました。
(ちょっと痛かった)
先生曰く、
「待ってますから、痛みが強くなったらすぐ来てね~」
さて、帰ってきて今、のんびり日記書いてます。
でも今日、明日で産まれるかな?
産まれたら、モブログという機能を使って
携帯電話から日記の更新を試みるつもり。
上手く出来るかな~???
(但し、心のゆとりがあったらね)

そういえば検診に行っている間、
長男、ジャスミンに泣かされたみたいです。
昨日の日記にも書いたけど、
最近、長男のしつこいイヤガラセ(?)に反撃しそうなジャスミン。
ついに今日、長男のボディプレスに耐えかねて
本気で「ワンワンギャンギャンギャン!」と吠え付いたそうです。
(噛んだりはしていないけど)
今までジャスやランチに吠えられても
げらげら笑っていた長男も、
さすがに今回のジャスの本気の剣幕には圧倒されたらしく
大泣きしたとのこと。
ジャスミンも乱暴にすると痛いんだよって学んでね、あきたかくん。

本日の写真は昨日の夕方のお散歩でのショット。
お友達のピアスちゃんと
ピアスちゃんと「おしりあい(お尻合い)」で座るへたっているジャスミン
の2枚。

P1000135

P1000136

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/28

勢力MAP

予定日を明日に控えたわたくし。
まだまだ産まれる気配なく、今日も日記を書いてます…
今日は早起きして息子を母に預けて
犬散歩で沢山歩いたのにまだ陣痛が来ないです~。
今日は土用の牛だし、お腹の次男もうなぎを食べてから
外に出たいのかな?

もし次男が産まれたら、ジャスミンや長男、
そして実家の犬猫は次男に対してどんな反応を示すんでしょう?
楽しみなような、恐ろしいような・・・
長男が赤ちゃん返りするのだけはカンベンです。
長男のときは犬たち、ケッコウすんなり
長男の存在を受け入れてくれたような記憶があります。

さて、そんなジャスミンとその周辺の登場人物(動物?)たちの
最近の勢力図というかヒエラルキーというかが
ちょっと変ってきたような・・・
今までは

in 山形
  わかこ
   ↓
  だんな
   ↓
  長男
   ↓
  ジャスミン

in 葛西
  わかこ、チョッちゃん
   ↓
  父、母、だんな
   ↓
  長男
   ↓
  ランチ
   ↓
  ジャスミン

で、犬たちには長男は人間様だから
なめてくれちゃ困るわよってしつけてたんですよ。
が、最近、長男が犬たちにとって
あんまりにも乱暴者でかつ怪獣っぷりを発揮するので
ランチとジャスが長男に
「ヴー!ワンワン!!」とやるようになってきたんです。
やるときはたいてい長男がジャスやランチを追い回して、
追い込んで、追い詰めて、お馬ちゃんをするときなんで、
長男も悪いといえば悪いし。
噛んだりするようなことはないし、
長男もそろそろ犬が嫌がることを学んだほうが良い
と思って傍観してます。
というか、犬も嫌なことをされると怒る生き物なんだと
長男に理解してもらわないと
よそのわんこちゃんたちにも同じことをしちゃうようになったら
だいぶ困るな~と。
我慢してくれるコ&飼い主さんだけいるわけじゃないですからね。

本日の写真は
そんな怪獣長男に追いかけまわされて
私の部屋に逃げてげんなりしている2匹と
それでも「チーム佐藤」でお昼寝する1人と1匹。

DSC02548

DSC02550

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/27

台風一過

昨日は台風で雨が沢山降りましたね。
今日は台風一過でとてもお天気&すご~く熱い!!!
お昼のニュースでは東京都心部で既に35℃ですって。
朝からクーラーがフル稼働です。

こんな暑い中、今日も私は産婦人科へ。
妊婦検診ではなくて、ちょっと感染症にかかってしまっていて、
産まれるまで2日に一回病院へ通う羽目に・・・
昨日台風だったから、今日は混んでるかしら?と思って
病院の玄関を開けたら、靴の数が少なくて、とても空いてました。
みんな熱くて外出を控えたのかな?
なのに、待合室で同級生、しかも2人、にばったり会いました。
みんな子供が出来る年頃になったんだな~、と思ってしまいました。

病院から帰ってきたら、
犬も子供も大歓迎のお迎え。
特にジャスミン、最近甘えん坊度がアップしたような。
とても親密&熱烈にお迎えしてくれました。
実はジャスミン、私が出産したら、
一足早く山形のだんなの元に帰宅予定。
いきなりつれて帰るとショックが大きいだろうと
このところ、
「もうすぐおまえさんは先に帰っちゃうんだよ」
といって聞かせてるんです。
だからかしら?

本日の写真は昨日、実家犬ランチと長男がちゅ~している写真。
ランチ、私の父に命令されていやいやしてます。
長男は大喜び。
DSC02542

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/25

もてもての首輪

最近いつもチョークチェーンで散歩をしているジャスミン。
何故って、引っ張るのを矯正するのと
(と言っても2歳になったとたんに引っ張り癖が激減しました)
首抜け防止のために
ちょっとかわいそうかなと思いつつ使ってます。
首抜け、葛西ではしゃれになりません。
びびったり、パニックになったりして
後ろ方向へ突っ張られるとすっぽ~んと抜けて
そのまま逃げられたこと数万回・・・
葛西でパニクって逃げられると
マジで車に轢かれます。
あ、山形のほうがもっと轢かれる可能性は高いか。
家の直ぐそばには国道13号線走ってるし。

でもチョークチェーンじゃちょっと首周りがさびしいので
先週末はちょっとおしゃれしてBAHARIの首輪をしていきました。
下の写真のヤツ。

DSC02540

そしたらお散歩仲間に大好評。
「どこで買えるの~?」
ネットで買えますよ♪
ネットで知り合ったドイツベルリン在住のサルーキ犬
ボダイくんのHPで買えます。

サルーキって体型が他の一般的な(?)わんことは
ちょっと違っているので
ふつーのペットショップでハーネスや首輪とか服をみても
しっくりいくものが少ないんですよね~。
手作りしたくても私は裁縫が大の苦手・・・
そんなときはネットで検索すると
サイトハウンドに似合うものを売っていたり
手作りしている人たちのサイトにめぐり合えてたのし~♪

このところ、長男や今度生まれる赤ん坊の
ものばかり買っていたから、
そろそろジャスミンにも何か買ってあげようかな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/07/24

地震すごかった~

相変わらずまだ産まれそうもない私。
今日ものんびりだらけてます。

昨日は地震、すごかったですね!
ちょうど洗濯物を取り込んでいてベランダにいたんですけど、
縦揺れの時点ですごく大きくって、
「あ、地震大きいかも!?」
って思った瞬間ぐらぐら~~~!!!
地上のマンションの広場にいた人たちも悲鳴をあげるくらいすごい揺れ。
大震災がついに来た!?
なんて思って震度確認したら
最終的には江戸川区が震度5強。
いやいや、驚きました。
家の中の被害はなかったんですけど、
エレベーターが停まってしまって
お散歩に行くときは7階から階段で上り下りで大変でした。
(でも陣痛はきませんでした)

長男を妊娠しているときも、私、仙台に住んでいて
大きな地震にあったんですよ、実は。
3年前だったかしら?
そのときも震度5だったような。
石巻とか気仙沼は震度6だったのかな?
私は当時某巨大メーカーでサラリーマンをしていて、
安定期に入って残業していたら
会社の部署でぐらぐら~~~。
目の前のビルが会社に向って倒れてきそうなくらいゆれて
会社なんかで母子共に死ぬのはカンベンだようって思ったを
覚えてます。

今回の地震、我が家の「子供」たちの反応は様々。
ランチはおびえて狭い家具の間に入っていきました。
余震が来て家が崩れたら危ないんだけど~。
ジャスミンは揺れたときはびびっていたけど、
納まったらへのかっぱ。
猫のチョッちゃんは、歳のせいか、それとも動じてないのか、
いつものかごの中でじっとして微動だにしてませんでした。
長男はジャスミンとおんなじで
瞬間は「なんだ、なんだ??」と思ったようですが、
その後ふつ~にしてました。

そうそう、山形にはあんまり大きな地震がないんですよ。
山形って、ゴキブリは少ないし、地震はないし、
大雪が降る以外はケッコウな楽園なのかしら???

本日の写真は今朝掃除機に怯え、避難する2匹。
ランチとジャスミンがおんなじカドルにいることはめったにないんですよ。
DSC02537


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/20

散歩をサボると

昨日は暑かった~。
暑い中私は産婦人科へ行ってきました。
そしたら連休明けですごく混んでいて、
2時間待ちぼうけでした。

で、帰って昼ごはん食べて、
近所のヨーカドーへ長男と母と出かけたら
疲れた~~~。
妊婦はただでさえ疲れるのに、
昨日くらいから、赤ん坊が下がってきているのか、
腰と股がすごーく痛いんです・・・
歩き方がロボットみたいな私。
買い物の帰り道にちょっと長男を公園で遊ばせたら
へとへとになって、
夕方の犬の散歩を母に全面的に任せて
ついサボっちゃいました。

で、今朝も夢の中でお散歩していたら、大寝坊!
目覚めたら長男が先に起きていて、
犬たちが帰ってきた所でした。
2回連続で犬散歩、サボってしまいました・・・

そしたら、父と母、お散歩仲間に言われたそうです。
「あ、産まれたの~?」って。

確かに昨日は病院で
「いつ産まれてもおかしくない状態よ~」
と先生に言われてるけど、
まだ、今現在産まれそうな兆候がない私。
今日の夕方のお散歩は
犬と長男と良いお産のためにがんばるぞ!。

本日の写真は昨日夜ご飯を待ちながら
うたた寝するジャスミン。
お友達わんこといっぱい走ってへろへろで
つい居眠りしてます。

DSC02530

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/18

出たっ!!!

おととい、ジャスミンの山形の放牧場である高つむじ山で
「かわいい」仔熊が現れたそうです。
だんなが家業のHPのBBSに書いてました。
さすが野生の王国山形県。
東京に帰ってくる前はカモシカにも遭遇しました。
しか~し、仔熊となると、近くには母熊が。
あぶないですなー。
カモシカもケッコウ獰猛なので至近距離で会いたくないですケドネ。

さて、昨晩は東京の実家でも会いたくないヤツに遭遇しました。
黒くて、つやつやしていて、でかくて、ひげが長いヤツ!!
って書くと、ジャスミンもこの定義にぴったり当てはまるような・・・
・・・と、ジャスではなくて、ゴキブリです!!!ゴキちゃん(嫌)
飲み屋にいる小さい茶色いやつではなくて
カブトムシみたいな立派なやつです!!!
どうも、窓から飛んで入ってきたみたい。
私の実家のある部屋の1階部分は
このマンションのゴミ捨て場になっているので
毎年夏の時期になるとそこからブ~ンと飛んで侵入してくるんです(哀)
息子のオムツを替えようと思って私の部屋に入ったら
「こそこそこそ!」と。
母と二人で大捕り物長を演じました。
やはり日本は温帯モンスーン気候・・・
むしろ最近は亜熱帯モンスーン気候か?と思った昨夜でした。

山形ではゴキちゃん、めったに見かけません。
普通の木造家屋にはまずいないみたい。
冬、とっても寒いからかしら?
古い温泉旅館とかに行くと
年中暖かいせいかまれに見かけるんですけど。

なので、久しぶりに遭遇したゴキブリに、
本当に腰を抜かしそうになりました。

本日の写真はジャスミンの開き。
今朝もお散歩で爆走しすぎてへろへろです。
DSC02518

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/07/17

ひまだな~

この3連休、皆さんはいかがお過ごしですか?
ジャスミン家in葛西は暇暇です。
一人ジャスミン家in山形のだんなはハンググライダー三昧かしら?

特に今日はひま~。
父とは母は午前中早々に先日納車されたいとしきプリウスに乗って
成田山に安全祈願をかねてドライブに行ってしまいました。
長男も今朝は早起きして犬散歩にたくさん付き合ったので
お昼ごはん前に寝てしまいました。
騒がしいの代名詞のジャスミンも今日はぐっすり。
朝のお散歩で柴のクリちゃんとさんざんプロレスをしてへろへろになり、
ふらふらでランチと人間のウォーキングに付き合わされた挙句、
最後にお山でジャックのテリボーと会って
また走り回って体力の全てを出し切ったようです。
へそ天にねじれを加えて、あられもない格好で寝込んでいます。

こんなときこそ、PCのいじりがいのあるとき!
長男とジャスミンの妨害がない間に、
お友達のHPめぐりと、生まれてくる次男の為のベビー用品サイトめぐりとか、
たまったメールの整理とか、
出来ればこのブログの更なるカスタマイズとか
やりたいことをせねば!!!

でも張り切って作業を始めると
長男が起きちゃうんですよね~、いつも。

起きてこられる前にがんばろっと。

本日の写真は昨日撮ったチーム佐藤。
ジャスミン、長男にお馬ちゃんごっこ(マウンティング?)されてます。

DSC02511

ジャスミン、怒らないで長男にやらせてあげてます。
まだ子供だと思っているのか?
それとも我慢強いのか?
とにかくえらいぞ、ジャスミン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/14

はずれ~

「妊婦は当たる!」という迷信を信じて
先日買った東京都宝くじ。
思い切って当選番号をネットで調べてみたら
う~む、はずれ。
200円バックでした。
残念。

明日、サマージャンボが発売されますね。
妊婦検診に行った帰りにでも買っちゃおうかな?

本日の写真ははずれくじとジャスミン。
ジャスミンは今朝の散歩で
柴のクリちゃんと走りまくってへろへろです。

DSC02491

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/12

苦手なもの

今朝は私どっぷり寝坊してしまい、起きたら、
父と母と犬たちが朝のお散歩から帰ってきたところで、
長男も私より先に起き出していて、
帰ってきた犬たちに
「かえり~(お帰り~のこと。「お」が上手に言えません)」
と言ってました。

そう、私の苦手なものは朝の早起き。
犬のお散歩に行くようになって起きるようにはなりましたが、
代わりに散歩に行ってくれる人(だんな)がいると
全く起きられません(苦笑)

犬たちの苦手なものといえば、
ジャスミンの場合は留守番ですね~。
家の中でも車の中でも店先でくくってても
留守番はとにかく苦手で
一人ぼっちにさせると
「うお~!うお~!うお~!」と
まるで「おとうさ~ん、おかあさ~ん、どこいっちゃったの~!?
うえ~ん!!うえ~ん!!!」
とスーパーで迷子になった子供のような声を出して騒いで
(本当にそう聞こえるんですよ)
玄関などの出入り口をがりがりばんばん叩きます。
そしてひどいときは失禁脱糞してます(大迷惑)
今日も買い物から帰ってきたら
玄関のドアの塗装が剥げ落ちてました。

実家犬ランチはというと
よくこの日記で書いてますが
苦手なもの第一位は雷と花火!
本当に怖がります。
他にも子供が苦手です。
なぜかというと、彼女が子犬のときにちょっとした事件が。
昔々、7年位前、ランチのたれていた耳がやっと立ちかけた頃、
実家のマンションの敷地内にあるスーパーの店先に
祖父(私の祖父です。同じマンションに住んでます)が
ランチの散歩がてら、買い物に行きました。
その際、まだ子犬だからそんなに力強くないだろうと思った祖父は
スーパーの店先にある買い物かご置き場
(台車で買い物かごがのってるやつ)につないで店内に。
留守番させられている間に、近所の小学生が集団でランチに群がって
「この白いワンちゃん、かわい~」
とやってくれたんです。
ちょっと子供が得意ではなかったランチは
びっくりして逃げようとしたら、
買い物かごタワーががた~んとひっくり返り、
それにさらにおどろいて、パニックになって猛ダッシュで
脱兎の如く逃げ出したんです。
そしたらくくられていた買い物かご台車はランチにくっついて
真後ろで「がらがらごうごう」言うではないですか!!!
しかも小学生集団が「かわいそうに~」と
キャーキャー叫びながら追っかけてくる!!!
大パニックになったランチは家のあるマンションを通り過ぎて
そのままお山の公園へ走り去っていったのでした。
その一部始終を家のベランダから見ていた母があわてて捜索したらしいです。

それからランチはかなり臆病な犬になったような気がします。
7年も経っているのに、今だに子供は怖いし、台車の音も怖いし・・・
でも長男の登場でかなり子供は克服してきたかな?
本日の写真はその証拠の1枚。

DSC02489

ところでこのランチの台車追っかけられ事件、
ジャスの親友のクレオも似たようなことを最近やったみたいです。
クレオのBLOGは以下の通り。
あ、リンクにも設定しています。

http://salukicleo.blog7.fc2.com/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/07/10

新車

私の実家、実は車を買い換えて、昨日納車されました。
やってきたぴかぴかの新車はなんとトヨタのプリウス。
今はやりの(?)エコカーです。

で、ドライブに行きたい父。
昨日は区役所まで印鑑証明を取りに行くのに母が同乗してました。
今日は私と長男がつきあって、
新浦安にあるべビザラスにお買い物へ。
今度生まれてくる赤ん坊の必要品と
長男の軽量B型ベビーカーと
長男のLEGOブロックを買いました。

「犬たちはいつ乗せるの?」
と聞いてみたら、
「汚れるから10年たったらね(冗談)」
と母が我が家の白犬と黒犬に言い渡していました。
まあ、ランチは毛が抜けるくらいだけど、
ジャスミンは新車にうんPをもらすという前歴があるからな・・・
そう、私の山形での愛車TANTOは2年前、
納車された2日後くらいにやつにうんPされたんです!
ちょっと車の中で待たせていたらやられました(哀)
その後もしっこされること数十回。
あまりのもらされっぷりに、
シートをディーラーに丸洗いに出したこともあるくらいです。

さて本日の写真は
今日買ってもらった長男の新車(笑)と
はしゃいでバテているジャスミン。

DSC02473

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/08

ピアスちゃん

昨日は神奈川方面で雷がすごかったみたいですね。
お散歩中の落雷事故、とても他人事とは思えません。

昨日の夕方、私が今仮住まいしている葛西も
雷がごろごろ言っていました。
結局土砂降り雷雨になることはなかったんだけど、
実家犬ランチは、人の耳には聞こえないくらい
遠くで鳴っている雷音をキャッチして、
我を失うほどのおびえようでした。
いったん出かけたものの、
これはお散歩の継続は無理ということで、
雨はまだ振っていないけど、切り上げて帰ろうと
実家のマンションまで戻ってくると、
雷が怖くないジャスミンと長男が
「これで帰るのはいやだ~~~」
と駄々をこねまくり。
仕方がないので私とジャスと長男で
再び近所のお山の公園に向いました。

お山に到着すると、実家と同じマンションに住む
ジャックラッセルテリアのピアスちゃんが
超ロングリードでボール遊びをしてました。
ジャスミンとピアスちゃんが遊びそうなので
ジャスミンをフリーランにすると
2匹、かなり調子に乗ってお山を走りまくっていました。
久しぶりにジャスミンが脱走するかも!?
と見ている私がどきどきするくらいに走ってましたよ!

2匹ともかなりストレス発散が出来たみたい。
ピアスちゃん、一緒に走ってくれて、ありがとう!!!!

ちなみにピアスちゃんのBLOGは以下の通り。

http://ear-spots.at.webry.info/
写真はピアスちゃんです。

P1000132

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/06

息抜き

おとといは母親業(犬と人の子)をサボって
銀座へちょっと息抜きへ。
子供達は母に預けてました。(ありがと!かあちゃん)

と言っても半分は仕事の用事があって出かけたのだけど。

午前中に用事を済ませて
午後、行ってきましたネイルサロン(鼻息)!
弟の結婚式の時にネイルサロンに行ったら、
足の巻き爪矯正なるメニューがあり、
それをすることに。
学生~サラリーマン時代に
無理な靴を履き続けた結果、
私の足の親指は両方ともかなり重症の巻き爪になってました。
なんと左足の人差し指には爪の下に魚の目なんかも出来てたり・・・
お手入れ&巻き爪強制をしてもらって
今ではかなり楽なあんよになりました♪
巻き爪矯正は3~4ヶ月通ってくださいとのことだったので、
おととい、臨月に入ったことだし、
産気づく前に行っておきました。

写真はきれいにしてもらった私の足。

DSC02462

サロンで至れり尽くせりお手入れされて、
気分はすっかりぷちセレブ(笑)

でも家に帰ってきたら子供と犬にまみれて
現実を目の当たりにしました。
やっぱり私は小市民♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/04

お馬

先週末は弟夫婦が葛西の実家に遊びに来てました。
ジャスミンも長男も弟夫婦が来て大興奮。
たくさん遊んでもらいました。

昨日、日曜日の午前中には近所のお山の公園に
弟夫婦、長男、ジャスミンと私でお散歩に。
ちょうどお山の隣にあるポニーランドに
馬(本物のポニー)が放牧されていたので
それを観にいきました。

ジャスミン、自分も馬そっくりなのに、
馬にびびって尻尾は股下に格納されてマシタ。
ちょっとでも馬がジャスミンの予想に反する行動をとると
後ろジャンプで逃げようとしてました。

長男は馬も大好き!
指をさして馬とお話してましたよ。
馬は「そこに生えてる草を食わせてくれ」
と言ってました。
弟が草をとって長男に持たせて
馬に草をあげてました。
写真はそのときの様子。

P1000129

P1000130


P1000131


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/01

マナー

私が普段住んでいる山形の赤湯というところは
人口も少ないのでそれに比例して
わんこを飼っているおうちも少ないような気がします。
その上、ホントつい最近まで、
「犬は外飼い・散歩は放し飼い」が当たり前の土地柄だったので、
キチンとリードを付けて、う○こは持ち帰って、
すれ違えば犬も人も「コンニチハ!」、
というようなお散歩の光景はほとんど見かけません。
雪解けの時期、解けた雪の下から出てくる
冷凍う○この数といったら半端ではないです(笑)

一方、今私たちが一時滞在している東京の葛西はどうかというと、
まず、人口も多くて、ペットブームで
ペット可の物件もこの数年倍増し、
近所の大型ホームセンターではペットショップがあって
犬やその他の動物を求めやすい状況にあります。
ゆえに最近、犬を飼っている人が本当にとっても増えて
いつものお散歩コースを歩いていても
新しいわんこ&飼い主さんに会うことが多いです。

マナーはというと
う~ん、葛西もあんまりよくないのかな?
ちゃんとしている人と、いまいちな人と、
ちゃんとして欲しい人と4:3:3。
引っ張り癖やほえ癖は目をつむるとしても
う○こくらいはちゃんと片付けてくれないと、
犬連れではない一般の人たちの印象が悪くなって
犬連れ全体への風あたりが悪くなってしまうよな・・・
と思う今日このごろです。

ただ、犬連れのマナーだけでなくて、
公園を利用する人たち全体のマナーについても
ちょっと考えさせられることがよくあります。
たとえば、河川敷の公園での釣り人。
河川敷を歩いていると、よく魚の死骸が落ちてます。
しかも釣り針つきで。
腐っていて悪臭を放つだけでなく、
針がついていて本当に危ないですよね。
魚の腐敗臭は犬にとってとっても魅力的で
油断しているとすりすりしてくれます。
(先週の日曜日もジャスミン、やってくれました)
すりすりだけだったらよいんですが、
お友達のわんこはその魚を食べてしまって
しかもついていた釣り針も飲み込んでしまったそうです。
もちろんそのまま病院へ行って開腹手術。
よく考えてみると、釣り針つきの魚をその辺に放置するのは
犬だけじゃなくて人間だって危ないですよね。
特にうちにはまだ分別のついていない
1歳児がいるので、余計気になってしまいます。
彼にはまだ汚い・危ないがわからないので
もし目を放した隙にいじって
口に入れたり怪我をしたりしたらどうしようって。

ただこの「親が子から目を離す」のも問題ですよね。
(私もついやってしまいますが)
子供が野放しになって、親がぜんぜん子供を観ていない、
という状況をよく見かけます。
この前驚いたのが、
夕方にいつものお山の公園で犬と子供と一緒に夕涼みをしていたら、
どこからともなく2歳くらいの男の子が一人で登場。
うちの長男が気になるらしく、私たちの家族の周りをうろうろ。
長男と子供同士の言葉でコミュニケーションをとって楽しそう。
飽きたら、登場した方向とは正反対の方向へ
一人ですたすたと行ってしまいそうになってました。
この間20分くらいだったんですが
ぜんぜんお母さんは見当たらず、
「この子のお母さんはどこかしら!?」
と、男の子の手をつないでかなり心配していたらやっと
お母さんがお山のあっち側(?)ある遊具のある広場からやってみました。
男の子はお母さんを見るとちゃんとその方向に帰っていきましたが、
お母さん、私やうちの母に挨拶もなく、
「勝手に一人で行っちゃだめでしょ!」と
その子をしかって去っていきました。
そのお母さん、お友達のお母さんたちと
広場のベンチで話し込んでいた集団の一人だったんですが、
20分間、自分の子供が視界から消えているのに
気付かなかったんですかいな?
まあ、何もなくてよかったんだけど、
日本も最近物騒だから、
誘拐されたり、いたずらされたりする可能性は大きいと思うんですよね。
そんなことがなくても思わぬ事故にあって
怪我をしたりすることもありうるわけだし。

今の日本、都会も田舎も社会全体として
他人への配慮や他人の目とか、
自分以外の時分とは違う他者の存在への理解ということが
いまいち低い世の中なのかもしれない
と思う、梅雨時期の考え事でした。

さて本日の写真はうちの息子と実家犬ランチ。
ジュニアハンドラーの才能はあるか!?
ちなみにジャスミンのリードは彼には
まだ危なくて持たせられません。
(突然爆走するから)

DSC02433

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »