« 山ダニ! | トップページ | 食あたり? »

2005/05/27

夕方雷雨

今日の夕方は、私の家の近くで
雹が降ってくるほどの雷雨でした。
急に寒くなって西の空がどんどん暗くなって
「これはくるな~」と思っていたら、
案の定、ゴロゴロゴロゴロ・・・ピカッ!ドカ~ン!!
この後は小一時間くらいずっとかみなりさまのお祭り状態。

ちょうど散歩のタイミングに当たっていて、
「散歩に行きたいですよ~」
「連れて行ってくれなかったら2階でうんPしちゃいますよ~」
(我が家は2階の寝室にペットシーツを敷いてます)
とアピール(脅迫?)するジャスミンをなだめながら
だんなは雷の写真を撮ろうと頑張っていました。
でも一枚もタイミングよく撮れなかったみたい。

雷といえば、私の実家のわんこはとても雷を怖がります。
鳴る1時間以上も前から気配を感じるらしく、
挙動不審になり、散歩も行きたがらなくなります。
本番になると、もう手がつけられないくらい怯え、
マンガみたいにガタガタ震えてます。
でもこんなに雷を怖がるようになったのは 5歳を過ぎてからで、
それまではぜんぜん気にもしていなかったんですよ。
5歳の夏に夕方雷雨がひどくて、その時に学習したみたい。

うちのジャスミンはといえば、雷が鳴ろうがへのカッパ。
けろんとしてます。
春先に2階の屋根の雪が1階の屋根に落ちる、
「どすんっ!」という音には
鼻水たらしながら怯えてますが・・・
ジャスミンもあんまりドンパチが続くような夏が来ると
雷嫌い症になるのかしら?

今日の写真はだんなが試みて失敗した雷の図。

IMG_1690

そして夕食後にくつろぐジャスミン。

IMG_1701

|

« 山ダニ! | トップページ | 食あたり? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54404/4303140

この記事へのトラックバック一覧です: 夕方雷雨:

« 山ダニ! | トップページ | 食あたり? »