トップページ | 2005年6月 »

2005/05/31

ばたばた

今週末に私が出産のため実家に里帰りするので
このところ忙しい日々の続いている我が家です。
今日も朝から家業の経理や事務処理をやっつけたり、
産婦人科に行ったりとかでぱたぱたしていてました。

ジャスミンはというと、
一緒に里帰りするのかどうかわかっているのやら??
私が出かけようとすると
「連れてって~~~~。」
私が経理処理で悩んでいると
「これで遊んで~~~」とおもちゃを持ってきたりと
自分に注意を向けようと
必死にアピール。
おまけに昨日狂犬病の予防接種をしたので
朝のお散歩がとっても淡白だったので
余計に動きたい欲求が強かったみたい。
「わかった、わかった、これが済んだらね。」
と言い聞かせると
「ちぇっ」
て顔して定位置のソファーでふてくされていました。

本日の写真は不貞寝していたときの
やる気のないジャスミンです。
IMG_1762

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/29

マロン

今日はショップにゴウさん(ハングのお客さん)が
愛犬のマロンちゃんを連れてきてくれました。

IMG_1725

マロンちゃんはハスキーと柴犬のMIX犬です。
とてもハスキーっぽくってとてもカッコイイ!
そしてとってもフレンドリーで良い子です。
えっと確か去年の9月生まれだったような気がするので
まだまだ8ヶ月くらいかしら?
遊び盛りいっぱいです。
ジャスミンとご対面したのですが、
ジャスってば、自分より大きめ&強そうなわんこには
いたって弱気です。
びびってました。
鼻水たらしながら・・・
真冬にマロンちゃんに一回会ったときは
マロンちゃんがまだとても小さかったので
やる気満々で遊びに誘っていたのに・・・

IMG_1760

今日は我が家でご対面だったけど、
今度は山で一緒に遊んでね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食あたり?

昨日はとてもよい天気。
土曜日でハングのお客さんも沢山来るから
朝から張り切ってご飯を食べていたら、
????
なんか気持ち悪い。
いきなり噴水のように吐いてしまって
その後はずっと今朝まで寝込んでいました。
私とだんなと食べた物のうち、違う物は
ミックスチーズとパン。
パンは良く見たら賞味期限が2日ほど過ぎてました。
チーズは買ったときにパッケージからはみ出ていた子がいて
ひょっとして悪くなっていたかしら??

だんなとジャスミンは息子も連れて
山へ上がって行き、仕事をしてました。

だんなの仕事・・・ハンググライダースクール
ジャスミンの仕事・・・観光客・山菜取りのおばちゃんに愛想を振る
             ハング・パラのテイクオフを追っかけて
             飛んだつもりになる
息子の仕事・・・お客さんに愛想を振りまいて、転んで泣く

ジャスミンは最近本当に大胆になってきて、
山で離すと勝手にどんどん山奥に入っていったり、
道を下っていったりで
ちょっと目を離すと何処に行ったか行方不明になるみたい。
昨日もだんなが言うには
ハンググライダーのテイクオフの山頂(高つむじ山)から
1km位下っていったところで徘徊しているのを
お客さんに目撃されているみたい。
今のところ、満足したら帰ってくるんだけど、
ちょっと危ないな・・・

本日の写真はハングのテイクオフとジャスミンです。
IMG_1040

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/27

夕方雷雨

今日の夕方は、私の家の近くで
雹が降ってくるほどの雷雨でした。
急に寒くなって西の空がどんどん暗くなって
「これはくるな~」と思っていたら、
案の定、ゴロゴロゴロゴロ・・・ピカッ!ドカ~ン!!
この後は小一時間くらいずっとかみなりさまのお祭り状態。

ちょうど散歩のタイミングに当たっていて、
「散歩に行きたいですよ~」
「連れて行ってくれなかったら2階でうんPしちゃいますよ~」
(我が家は2階の寝室にペットシーツを敷いてます)
とアピール(脅迫?)するジャスミンをなだめながら
だんなは雷の写真を撮ろうと頑張っていました。
でも一枚もタイミングよく撮れなかったみたい。

雷といえば、私の実家のわんこはとても雷を怖がります。
鳴る1時間以上も前から気配を感じるらしく、
挙動不審になり、散歩も行きたがらなくなります。
本番になると、もう手がつけられないくらい怯え、
マンガみたいにガタガタ震えてます。
でもこんなに雷を怖がるようになったのは 5歳を過ぎてからで、
それまではぜんぜん気にもしていなかったんですよ。
5歳の夏に夕方雷雨がひどくて、その時に学習したみたい。

うちのジャスミンはといえば、雷が鳴ろうがへのカッパ。
けろんとしてます。
春先に2階の屋根の雪が1階の屋根に落ちる、
「どすんっ!」という音には
鼻水たらしながら怯えてますが・・・
ジャスミンもあんまりドンパチが続くような夏が来ると
雷嫌い症になるのかしら?

今日の写真はだんなが試みて失敗した雷の図。

IMG_1690

そして夕食後にくつろぐジャスミン。

IMG_1701

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/25

山ダニ!

早いもので来週から6月です。
6月、ジャスミン家はとても忙しい・・・
なんてったって、2件も結婚式があります。
1件は横浜で。
もう1件はなんと私の弟の式で、軽井沢であります。
東北在住の我が家はいずれも遠出で旅費が・・・
おまけに私はいま妊婦なので
きちんとした服を持っていない!!!
長男も1歳児なので、
かっこいいおしゃれ着を持っていない!!!!
ということで、本日、仙台に行って、
タイマイはたいて親子の素敵な服を買って来ることになりました。
ああ、寿貧乏・・・

で、早起きして朝からがんばろ~と思っていたのに
いきなり私は朝寝坊。
息子を保育園に送っていったり、洗濯を干したりと
ばたばたしているときに
ふとジャスミンを見ると、
なにやら目の上に赤黒いごみのようなものが!?
よく見たら山ダニでした。
「何で忙しいときに限ってこんなものを見つけてしまうのかしら???」と、
あわてて取ろうとしたら、なんか、死んでる?
確かに喰いついているんですけど、
中途半端に血を吸って、途中で息絶えたのか、干乾びてました。
なんで???
つぶした記憶はないし、昨日、ジャスミンが寝ていた布団(だんなの)に
血とかついてないし。
これはフロントライン効果なのかしら?
ちょびっと気になるので、
今週末臭腺を絞りに獣医さんに行くので聞いてみることにします。

ジャスミンと家族になって2年過ぎ、
今までダニやノミを拾ってこなくて、すっかり油断してたけど、
こんな田舎で野生動物がうろうろしている野山で走り回っていて、
今までラッキーだったんだな~と思いながら、
今日は仙台で狂ったようにお買い物をしました。(満足)

下の写真は今日の収穫。
子供の靴下。靴を脱いでも靴を履いてます。

DSC02280

あとはいつものジャスミン家の夜の様子を一枚。

IMG_0522

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/24

ジャスミンBLOG開設!

ついに我が家の看板じゃじゃ馬ジャスミンちゃんのBLOGを開設しました!

BLOGをはじめようはじめようと思って去年の11月には
@niftyに申し込みしていたのに、
私の体調不良やら仕事が忙しかったりやら
子育てに追われたりやらでやっと開店です。
私の山形での毎日を、ハンググライダーとサルーキ犬ジャスミンを中心に
つれづれなるままに書いてこうと思います。

読んで下さった方、興味がもてたらコメントしてくださいね!

IMG_0666

| | コメント (7) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年6月 »